スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も栗がやって来ました♪

08kuri2

08kuri1

昨日、オットの実家から今年初の栗を貰いました。

去年は10月3日にこんな↓日記を書いているので、今年は早いんですかね~。
http://hirokaeru.blog99.fc2.com/blog-entry-67.html

去年の日記にも書いた通り、オットもオタマも栗はボソボソするので普通に茹でたものだと1個か2個しか食べません。

なのでまた茹でた栗の皮を剥いて、すり鉢でつぶして。。。

今回は手抜きで裏ごしはパスして 若干粒々が残る感じのままハチミツを入れてこねこね。

あとは丸めてラップでキュッとしたら出来上がり

滑らかな部分と、ツブツブが混ざって、オタマにはこの方がかえって好評でした♪

これだとオタマもいくつも「んまいっ」と言いながら食べるんですよね~。

栗はまだこれから何度か貰うと思うので(オットの実家には大きな栗の木が2本あります)、これが我が家では栗の定番となりそうかな~^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べたくなりますね~ 栗きんとんとかモンブラン大好きですからv-63

栗の中身取り出すまでが大変ですが 美味しいから必死になりますよねv-34

No title

☆toruさん
ご近所だったらこれ持って「お茶しましょ~」って遊びに行くのにね~(笑)

栗の皮むきとか、時間さえあれば、キライじゃないんですよ、実は。
なので夏みかんとか文旦のジャム作る時なんかも一人で延々、ちまちまとした作業を楽しくやっていたりします。
時間がないと出来ないですけどね^_^;
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。