スポンサーサイト


わらび餅に挑戦。

わらび餅の粉
わらび餅は大好きでよく買いますが、今回初めて手作りわらび餅に挑戦しました。

スーパーで、賞味期限が近いという理由でお買い得コーナーにまぎれていたのを発見して、購入。

わらび餅粉ときな粉がセットになっていました。


賞味期限が今月いっぱいだったので、一気に全量作る事に。

わらび餅1
↑砂糖とわらびもち粉を分量の水によく溶かして一度漉してから中火にかけます。

わらび餅2 わらび餅3
↑だんだんと透明になって来て、「もったり」から「ぼってり」に。

・・・・・このアタリで、一度に全量作るのは無謀だったと気付いても、もう遅い

あとはもう、力仕事です(笑)

胡麻豆腐は何度か作りましたけど、それに似た感じ。

ひたすら、練る、練る、練る。。。


わらび餅4
↑ほぼ透明になったら、きな粉を敷いた容器に流します。

しかし、スゴイ量だ

わらび餅5
↑冷めたら適当な大きさにカットして、きな粉をまぶします。

このままでも美味しいけど、黒蜜が好きなので、黒砂糖を煮溶かして作っておいた黒蜜をかけて頂きました

初めて作りましたが、やっぱり、このふるふるるんな食感、いいですね~

オタマも、こんなに大量にあるのに、

「また作ってね~

だそうです

また、お買い得コーナーをチェックしなくちゃね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それにしても…好きなモノが似ているi-280

うちも、何が好きって! わらびもちも大好きでしょちゅう買ってきますよ。
でも、本わらび粉をつかったものはなかなか口にははいりません。
せいぜい、わらび粉入りってとこです(:_;)

いいなぁ~ 僕も賞味期限が近いのを探してくるかなi-278

No title

ああぁ~hiro♪さんのところは毎回目の毒だわぁ~
お腹がすいて、しょーがないっ(><)
黄な粉と黒蜜をたっぷりかけて食べるのが美味しいですよね♡
これは結構簡単にできるものなのかしら?

No title

☆びっき☆さん
ふふふ、やっぱりどこまでも趣味が合いますねぇ~v-16

あ、でもこのわらび餅の粉も、でんぷんですよ~^_^;
残念ながら、ホンモノのわらび餅にはなかなかお目にかかれませんねぇ。
ま、これでも充分美味しくいただけましたけどi-236

いつか本わらび粉でつくってみたいものです♪



☆lunatinさん
たしかに、夜中に見るのはキケンかもですねぇ~i-278

きな粉と黒蜜、この組み合わせはチャンピオンですよね!
寒天と赤えんどうだけの、豆かんに黒蜜かけたのも大好きです♪

これ、案外簡単に出来ましたよ^^
ホントに↑のとおり、粉と砂糖を水によく溶かしてあとは火にかけて練るだけですから。
お家でたっぷり作って食べるのも、楽しいですから、lunatinさんも是非やってみてください♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
