スポンサーサイト


南瓜料理イロイロ。

南瓜

今年は南瓜がよく出来たとかで、オットがたくさん持って来たので、ここ数日は鬼のように毎日毎日南瓜料理の日々でした(笑)
(この長いのも、カボチャです)

ここで、まとめてUPしちゃいます


最初は、写真もとらなかったのですが、まずは味噌煮込みうどん。南瓜たっぷり。
これは普通に美味しいですね。
南瓜の融けたお汁がまた美味しい♪

で、その後に作ったのが。。。。。

すいとん汁
↑南瓜のすいとん汁。

ですが~。

実はコレ、失敗作の成れの果て

本当は南瓜のニョッキが作りたかったのに。
南瓜自体の水分が多すぎて、いくら小麦粉を入れても纏まらず。
結果、すいとんにしてしまったのでしたwww


南瓜まん
↑そんでもって、これは前にも載せました、南瓜まん。
甘いもん好きのオットとオタマには概ね好評でした


ここまでで、一応丸い南瓜は使い切り。

次、初めての長カボチャ。

最初に作ったのは、グラタン。

南瓜グラタン
↑炒めた玉ねぎをたっぷりとお皿に敷いて、ホワイトソースをのせ、炒めたベーコンをパラパラ。
そこへ、櫛形に切ってチンしたカボチャをたっぷり、これでもかと並べて、チーズとパン粉。
最後にオリーブオイルをたらして、オーブンへ。

表面はカリカリで南瓜がほくほく

この長カボチャ、ホクホクしていて甘味が強くて、とっても美味しいカボチャでした♪

おかげでグラタンは大好評


続いては・・・。

前回はすいとんになってしまった、ニョッキ。

リベンジですっ

ニョッキのレシピは色々あるようで、粉も薄力粉だったり強力粉だったり両方だったり・・・。

今回は、家にあったロザンナさんの本のレシピで、南瓜と強力粉のみで作りました。

ニョッキ1 ニョッキ2
↑茹でる前と茹でた後。

今回はしっかりニョッキになりました~(T∇T)

ニョッキ3
↑ソースはお手軽に、市販のミートソースでしたが^_^;

噛むと南瓜の甘味がしっかりと効いていて、美味しい

ニョッキ、初めてでしたけど、今度はジャガイモでも作ってみます♪



そして、お次は定番のコロッケ。

南瓜コロッケ 南瓜コロッケ中
↑ホクホクと言ってもやっぱりジャガイモよりは柔らかく、なめらかな感じ。
そして思った以上にこの南瓜は甘かったので、ご飯のおかずというよりも、おやつに近いかな^_^;
でもみんなたくさん食べてくれましたよ


南瓜残り
↑さて、ようやく南瓜も残す所、これだけに。


南瓜だんご
↑最後は、お汁の具と、お団子で〆ました。

みたらしあんをかけて。


実は、南瓜があまり好きではないオット。

いつも、煮物にしても1個か2個食べればせいぜいなんです。

昨日、ようやく使い切った報告をしたら

「オレ、こんなに毎日、しかも大量に南瓜食ったの、人生初かも」

なんて言われました。

「ワタシも、こんなに毎日南瓜のことばっか考えた事なかったわよ~」


・・・・・実は、丸い南瓜がまだもう一つあるんですけど
これはもう少し待機してもらいます


オマケに、まだ実家には長カボチャがいくつも転がっているそうで、「また持って来るか~」なんて・・・。

もうしばらくはカボチャ、勘弁~~




オマケ

南瓜マカロニ 南瓜チロル
↑思わず買ってしまった、ハロウィンもの。
マカロニとチロル。

マカロニ、半分はサラダに使いました。
次は、カボチャのスープに入れようかな~

コメントの投稿

非公開コメント

あの、あの

わたし、ゆで卵を入れた、ポテトサラダ風かぼちゃサラダが、とっても好きですi-176

ああ、ご近所だったら、いろいろ分けてもらいにいくのに・・・i-277

No title

☆cooさん
実は、ワタシ、マヨネーズが何より苦手なので、ポテトサラダも、ポテトサラダ風かぼちゃサラダも苦手なんです^^;

マヨが食べられたら、もっとレパートリーも広がるのになぁ~っていつも思います。
好き嫌いがあると、結構不便なんですよね。
でも今さらマヨ克服なんて、ムリ(泣)

この長いカボチャ、とっても美味しいけど大きすぎて大変でした。
ご近所だったら喜んでおすそ分け出来たのにね。残念っ☆

なるほど!

マヨネーズi-242ですか!

それは残念!

かぼちゃは、あの甘さが長所でもあり、短所にもなる感じですねi-228

でも時たま、ムショウに食べたくなるときがあります。
母のつくるかぼちゃの煮物i-235

No title

☆cooさん
そうなんですよ、マヨ、ダメなんですv-12

>あの甘さが長所でもあり、短所にもなる感じですね
そうですね。
煮物やお菓子系だとあの甘さがグーv-218なんですけど、コロッケの場合はちょっと甘すぎるとおかずにならなくなっちゃいますね~。

ワタシもシンプルな煮物、大好きです♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
