スポンサーサイト


発表会でした♪

10月5日(日)は、第6回となった文化筝・大正琴の合同発表会でした。

楽器店に所属している文化筝曲2人、大正琴3人の講師で合同で開催しています。
(生徒が少ないので合同でないとプログラムにならないんです


今までは、長岡駅に近い楽器店の会場や市民センター、県立近代美術館の講堂などでやって来ましたが、今回はワタシの地元、旧越路町、清酒【久保田】でお馴染みの朝日酒造さん(http://www.asahi-shuzo.co.jp/index.php)の素敵な社屋のエントランスホールをお借りしての開催となりました。


こちらの社長さんは地域活動や芸術活動にも造詣が深く、このエントランスホールを無料で貸し出してサロンコンサートや発表会などに利用させてくださっているんです。

ワタシはご近所なのに中に入るのは初めてだったのですが、とても素敵な建物でした。

そしてエントランスホールにはスタインウェイのピアノや本格的なオルガンまで設置されていてビックリ。


ただ、この会場、コンクリート打ちっぱなしで広々とした空間で、しかもかなり高い天井までの吹き抜け。
音がものすごく響くと評判だったので、実際に音を出すまでちょっと不安もありました。


リハーサルで音を出してみたら、これがウワサに違わぬ、スゴイ音響。

でも文化筝も大正琴もアコースティック楽器ですから、マイクもアンプも通さずにナマの音が響くのは何よりウレシイ効果♪




発表会1
↑ワタシの生徒さんは【宇宙戦艦ヤマト】【蒲田行進曲】【野に咲く花のように】の3曲を演奏。

とても熱心でセンスもよく、優等生の生徒さんですが、はやり本番となると緊張されるのでリラックスして弾けるといいな~と思っていたのですが。

今回、すばらしい演奏でした

ご本人も、「いつになく、よく弾けました~」とおっしゃるくらいで(笑)
満足のいく演奏だったと思います。
良かった~♪


そして、最後に講師演奏。

発表会2
↑大正琴の講師3人で、ドヴォルザーク作曲【交響曲第9番「新世界」より第4楽章】

ちょっとハードルの高い曲を選んでしまいました
しかも、ジャンケンで負けた私はソロパートまで

でも一度やってみたいと思っていた曲だったので、楽しかったです♪
みなさんの評判もなかなかよかったので、ホッとしました


心配していたお客様も、思ったよりたくさん来て下さり、用意した椅子がたりなくて急遽追加したほどでした。

環境もよかったので、来年も是非ここでという意見も出ていました。

また来年の発表会に向けて、新しい曲を考えなくちゃですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした♪

いいですね、発表会i-176

きちんと第三者の皆様にご披露する機会があるのは、とても励みになりますねi-179

訪問演奏や、依頼演奏も良い場なのですが、発表会というのは、別の意味で心が引き締まります。

和太鼓は当分の間、数多くの依頼演奏をこなす形ですが、二胡は来年の2月に定期発表会を控えています。

どきどきv-238

がんばるぞi-184i-189i-189


ブログのアップも・・・がんばろ・・・i-229

No title

☆cooさん
そうですね~。発表会はたしかに、訪問演奏などとはちょっと違った意味合いがあるのかもしれません。

それなりの緊張感もありますしね(*^_^*)

選曲も、ボランティアの時とは違い、ある程度のハードルはいつも設けていますよ。
生徒さんには発表会を通じて、また一つ乗り越えたという実感を持って欲しいから。

cooさんも、太鼓とは別に二胡があるんですもんね。
いいな~♪二胡。
2月の演奏に向けて、頑張ってくださいv-341

はい(^^)♪

がんばりま~すi-194

二胡の音も、けっこう大きいので、ミュートをつけて練習するのですが・・・

普通に弾きたいなぁi-228

No title

☆cooさん
そうですよね、やっぱり楽器の音って結構響きますもんね。
でもやっぱり生の音で練習したいですよね。

発表会では思う存分、ステージで演奏できますから、それも楽しみですね♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
