スポンサーサイト


新生姜のおかか煮。

生姜1

新生姜が出回る季節ですね~♪


地元産の、みずみずしい新生姜が手に入った時に作る【おかか煮】です。

以前、大正琴の生徒さんに教えていただいて以来、すっかりハマってしまいました。


生姜2 生姜3
↑生姜はよく洗って、皮の厚い部分だけは包丁でこそいで、あとはひたすら薄切りに。

それを鍋に放り込み、酒・みりん・醤油を入れたら火にかけます。
水は一切入れません。

生姜から水分が出てひたひたになって来たら、おかかをたっぷり投入。

そしてまたひたすら、水分がなくなるまでグツグツと煮ます。


以上。


生姜4
↑出来上がりはこんな感じ。
(実際はこの2.5倍くらいの量、出来ました)

白いご飯はもちろん、おにぎりやお茶漬け、酒のつまみにも最高

生姜はカラダを暖めてくれるので、冷え性のワタシにはお助け食材でもあります

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、、なんかすごい美味しそう。。
見た目たけのこっぽいですね。

私も新ショウガ見つけたらやってみます!
ちょっと濃い目に煮た方がいい?

No title

☆こっこさん
美味しそうに見える?
でもショウガ苦手なんだよね^_^;
苦手な方でも大丈夫!とは言いにくいですよ~。
まんま、ショウガですから(笑)

でも克服できたら、かなりオススメです♪
味は、お好みだけど、あまり薄いと美味しくないかもですね。
少しみりんを多めにして甘めにしてもいいかも(^.^)

No title

ほっほ~、これはφ(・ェ・o)~メモメモ です。
私も手足の末端冷え性が酷いんですよ~。
これからの季節はアンカン無しでは眠れません!(><)

生姜って本当に冷え性に良いみたいですね!
私は最近毎日、生生姜をすってお味噌汁に入れるようにしてます。
美味しいし、続けていると結構効果ありますよ^^
でも生姜苦手だとどうかな・・・辛いの好きな人にはお勧めなんですけどね。

No title

☆lunatinさん
あ、冷え性仲間だ!(笑)
て、笑い事じゃないですよね、これからの季節v-390

生姜、漢方でも使われますもんね。
西洋でもジンジャーティとか。
お味噌汁にも、いいですね。豚汁やうどんにもよく入れますよ~。
あ、生姜はワタシは大好きなんですよ。
↑コメントくれているこっこさんは生姜が苦手みたいなんです。

おかか煮、美味しいですよ(*^_^*)
新鮮な新生姜が手に入ったら、是非おためし下さい♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
