

久々に練習してます♪

久々という事自体、問題なんですが。。。^_^;

どうも、生徒もなく、レッスンも発表の場もないと、練習もしなくなっちゃいますねぇ~。


はい。ヴィオリラです。


ずっとケースにしまったままで、すっかりホコリかぶっておりました


でも、先日、映画【おくりびと】を観て、全編を通して流れる、あのチェロの曲がずっとアタマに残っていまして。

ヴィオリラで弾いたら気持ち良さそうだな~と思っていたんです。

ダメもとでヤマハのMUSIC e CLUB検索したら、MIDIデータがあるじゃないですか

早速購入しちゃいました

原曲はGでしたが、音域がヴィオリラの限界より一つ上まであったので、1音下げてFで弾く事に。

久しぶりにヴィオリラを弾きましたよ♪

やっぱり、イイわ~

本当は弦を一段階太いものに交換するとよりチェロに近い音になるのですが、楽器が一台しかないのにそれにしてしまうと、他の曲が弾けなくなるので、いつもの弦で我慢^_^;

それでも、もともと弦楽器の曲なので、ヴィオリラ、合います


来月、石川在住のお友達と、ワタシと、富山の大正琴の先生をしているお友達の所で合流して会うことになっているので、それまでにしっかり練習したいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

♪こんにちは♪

県を越えての音楽交流ですねi-176

一緒におしゃべりするだけでも楽しいのだから、合奏したり、聴きあったりするのは、数倍の楽しさですねi-185

二胡もなかなか日常の練習は困難なので、太鼓の自主練のとコッソリ(堂々とi-235)弾いたりしてますです。

一音下げて・・・とか、サラリと言えて、かっこいいi-176
私、調かえるのたいへんi-217
精進、精進・・・i-179i-201

No title

☆cooさん

そうなんですよ~♪
前から一緒に弾きたいね、て話していたんですが。
やっと実現するので楽しみです(*^_^*)

太鼓の練習中なら、思う存分二胡の音も出せそうですねv-218

大正琴もヴィオリラも、案外音域が狭いので、移調しないと弾けない曲が多いんですよ^_^;
最初はちょっとやりにくかったですが、慣れちゃいました^^

いつかcooさんの二胡も聞いてみたいなぁ~♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
