スポンサーサイト


林檎ケーキ♪

林檎ケーキ1
長野の知り合いから林檎がたくさん届いたので、ホットケーキミックスを使って簡単な林檎ケーキを焼いてみました。

林檎ケーキ2
↑薄切りにした林檎にはちみつをかけて、レンジでチン。

この時、ジュースがいっぱい出るのですが、それは別に取っておいてあとで紅茶に入れていただきます。

汁気を取った林檎にシナモンをたっぷりまぶして、林檎の下ごしらえはおしまい。

別のボウルにホットケーキミックス200gと牛乳180ccと卵1個で生地を作っておきます。

林檎ケーキ3 林檎ケーキ4
↑パウンド型に、生地を少し入れたら林檎をのせて、また生地を入れて林檎をのせて、最後に残りの生地を流して。

180度のオーヴンで42~43分焼きます。


林檎ケーキ5
↑焼き上がり。

林檎ケーキ6
↑粉砂糖でお化粧したら、出来上がり♪

林檎ケーキ7
↑切ったところ。


バターを使っていないので、わりとあっさり。
甘さも控えめなので、ケーキというよりパンに近い感じ。
脂っこくないので重たくなくて、いくらでも食べられちゃいます


思いつきでテキトーに作ったわりには、なかなか美味しく出来ました

コメントの投稿

非公開コメント

え~

適当につくったのi-198

すごい。。。
おいしそう。。。

仕事に疲れると、ホンワカ甘いものをいただきたくなります・・・i-176

(^^ゞ

☆cooさん

ホットケーキミックスですから、まぜるだけ~でした^_^;
それでも林檎は入るとそれなりに出来あがるのでよかったです♪
これ、スグになくなってしまったので二日続けて同じモノを焼いちゃいました^^

No title

う~ん いつもながらhiro♪さんのところはダイエット中の私には
目の毒ですなぁ~美味しそう~。

ケーキも美味しそうですが、下に敷いてある音符柄の手ぬぐい(?)
カワイイですねっ♪濱文様さんのかしら?

No title

☆lunatinさん

あはは、目の毒でした?
でもこれ、バターとか一切使っていないので、案外カロリーは控えめですよ^^

敷物に目が行くところが、さすがですね!
でもこれ、残念ながら、手ぬぐいではなくてペーパーナプキンでした。
こんな柄の手ぬぐいがあったら、きっと即買いです!

そうそう、ウチの庭も、オットが日曜に囲いをしましたよ~。
一番大きなさくらんぼの木がまだですが、次の日曜にはするんじゃないかな。
もう冬支度です(>_<)

うまそう~

さすがhiroさん・・・林檎のケーキ旨そうですね!

そうなんですよ・・・・自分で作ると、

砂糖やバター(殆どマーガリンしか使わないですが)

とかの分量調整できていいんですよね!

大体、本とかのレシピ 砂糖使い過ぎって思いません??

あんなに砂糖入れたら、甘すぎて(>_<)沢山食べれませんって!

??? 一人適当に喋り捲ってすみません(^^♪

またステキなお菓子作ってくださいね!

No title

☆founderさん

ありがとうございます^^

でもfounderさんのガトーショコラの方がずっとずっと本格的で美味しそうでしたよ~v-218
あれ見たら、今度はワタシもガトーショコラ焼きたくなっちゃいました。
是非是非レシピの公開もお願いします(・人・)

ワタシ、実はバター苦手なんですよ。
だからバターたっぷりのリッチなケーキ、みたいなのは苦手で。
シフォンケーキは大好きで一時ハマりました。

またfounderさんの日記に手作りお菓子が登場するの楽しみにしてますね~♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
