スポンサーサイト


毛糸の帽子。

ニット帽3つ
この週末は久々の編み物ブームでした。


と言っても、鈎針が出来なくて棒専門のワタシ。

おまけに大物を編む根気もないので、せいぜいマフラーが帽子くらいしか作れないのですが

まずは、1号。

1号
↑生成り色のシンプルなので、縄目入り。

ニット帽大きさ比較
↑この、左3つは何年も前に、やっぱり帽子にハマった時に作ったものの一部なんだけど、こうして並べると大きさの違いがわかっていただけるかと。

今回は、あまり長くしないで、アタマの丸みにフィットする感じにしたかったので、この大きさにしました。


で、調子に乗って2号。

2号
↑1号と同じ形なんだけど、マルチカラーだと、あまり地模様はわかりませんね^_^;
この糸なら、シンプルに作っても良さそうでした。


続いて3号。

3号
↑これも生成りっぽいんだけど、よく見ると若干茶色っぽいのも混じっている面白い糸。
シンプルに、2目ゴム編みでだーーーっと編むだけ(笑)
最後の2段で減らして絞って出来上がり。
でもかぶると案外これがよかったりします^^


帽子は編み始めるとあっと言う間に出来上がるし、楽しいからついまた量産してしまうんだけど。。。
そんなにあっても仕方ないって、いつも言われます^_^;

今気になっているのは、アームウォーマー。

毛糸は先日セールでたくさん買ってしまったので、もうしばらくは編み物ブームが続きそうです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

編み物もお上手で、hiro♪さんはもう何でも出来る良いお嫁さんですねぇ~^^
ニット帽あたたかそうで良いですねー♪1号生成りのが良いなぁ~。
個人的には、てっぺんにボンボンを付けて欲しいです♥
私も高校生くらいの時に編み物に嵌った覚えがあります。
初心者のくせに、彼氏のためにセーターを編みましたが
最後の首の仕上げがどうしても分からず、ゴムのようには広がらない
ものすごい脱着しずらいセーターとなってしまいました(笑)

☆lunatinさん

あらら、お褒めいただいちゃった(/ε\)
でも出来ない事もやたらといっぱいありますよ~v-391
掃除とか、大嫌いだしね(笑)

てっぺんにボンボン、姉にも言われました。
でもさすがに大人がかぶるのにボンボンは、スキー場ならいいけどねぇ~^_^;
でもあると可愛いですよね♪
セーターは、ワタシもその昔はやってみましたが、やっぱりあのゴム編み止めとか面倒ですね!
今は大作はもう作る気にもならず、小物ばかり編んで遊んでいます^^
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
