スポンサーサイト


シフォンケ~キ♪

シフォンケーキの本

先日、前から気になっていたシフォンケーキの本を買いました♪

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本(なかしま しほ著)

バターが苦手なので、ケーキはあっさり、ふわふわのシフォンケーキが大好きで、前にも一時ハマったこともありました。

でも、この本のレシピは一味も二味も違うんです!

まずは、卵。
一般的なレシピだと、卵黄と卵白の数が違っていて、卵黄だけ余ってしまう事が多いんですが、この本では卵黄と卵白が同量なのがウレシイ

さらに、水分は豆乳を使用。
豆乳だと、さらにもちもち、しっとりの食感になるんだそうです。

お砂糖も、きび糖やてんさい糖など、自然素材のものが使われています。


と言う事で、さっそく焼いてみました。


シフォン1 シフォン2

↑まずは、キホンの生地で。
もちろんベーキングパウダーなどは使わず、卵白だけで、こんなにふっくら膨らみましたよ

本の型よりもウチにあった型の方が若干大きめだったので高さは足りない感じですが、ちゃんとふわふわ、しっとりのケーキに仕上がってました♪

オタマがクリームも塗って欲しいというので、砂糖をかなり控えて甘くないホイップにしてペタペタしました。
仕上げにココアパウダーを降らせて。

なかなか評判が良くて、あっと言う間になくなっちゃいました。


で、2日連続で焼いてみましたww

シフォン4 シフォン5

↑今度は生地にココアパウダーを入れて、砂糖(きび糖)を少しだけ多めにしてみました。

ほんのりココアの香りで、これまたもっちもちのふわんふわん

前日の残りのクリームを添えて食べました。


このレシピ、本当に毎日食べたくなるシフォンケーキのバリエーションもたくさん紹介されています。

ようやく納得のレシピに出会えた♪という感じ。

もうじき冬休みだし、しばらくはシフォンケーキにハマりそうです




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なんてすてきな・・・

ケーキなひと時を、最近すごしてない~~~~i-240

どたばたボロボロの秋が過ぎ、ようやく一段落してますi-179

だけどもう師走・・・

この先の2週間は、あまり考えることなく突っ走らねばi-229
冬休みになったら、私もこのおいしそうなシフォンケーキにトライしよっとi-179i-176

☆cooさん

とってもお忙しそうですねぇ~i-230

ホント、気がつけば、もう今年もあと2週間なんですね!
お体に気をつけて、師走を走りぬいてください!

シフォンケーキ、この本のとおりに作れば、多分失敗なく作れますよ~v-218
冬休み、是非のんびりとケーキタイムを楽しんで下さい♪

シフォンケーキ大好きなんですよね~。
あ~hiro♪さんが我が家のそばに住んでいてくださったらなぁ~なんて、
いい加減なこばかり考えちゃいましたv-10

明日からちょっと外出(養生しに・・・)してきます。
お箸持参ということだったので、
hiro♪さんから頂いたお箸を持っていこうと思います。
可愛い色合いだったので、癒されそうで感謝しております。

カエルさんのピアス、お似合いですね。
私もお願いさせていただいたのですが、
着けてお出かけはもう少し先になりそうです。

☆shionさん

もうお出かけされちゃったかな?
2泊3日とは言え、色々大変でしょうが、せっかくですから、のんびりお休みして来て下さいね♪

お箸持参なんですか~。
やっぱりエコなんでしょうかね^^
お役に立てれば私もウレシイです。

shionさんもピアス、注文されたんですか。
おそろいになりますね~♪
楽しみですねv-411
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
