スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回めのレモンシフォン。

remon2-1

またまたシフォンです。ハマるとしつこいです(笑)

とにかく回数焼かないとつかめないと悟りましたので、時間と材料がある時は挑戦しています。


昨日は、冷蔵庫に生協で買った国産レモンがまだ数個あったので、またレモンシフォン。

水分(この場合はレモン果汁)と油分を控えめにして、メレンゲは根性入れて、焼きは170度35分→180度40分に変更。
天板ははずしてターンテーブルに直接置く。

↑こんな感じで焼いてみました。

結果は、まぁまぁと言う感じ。
型からはずしたら、少し凹みがありました。
まぁ家で食べるには許せる範囲ですが、でもプレゼントには×ですねぇ。

remon2-2

果汁を使っているせいか、ほうじ茶やプレーンの時よりも少ししっとりした感じでした。

次はやっぱり紅茶で焼いてみよう。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

う~むo( ̄ ^  ̄ o)

やはり研究・実験・根性・気合い!!  なのですね!! 

このところ仕事に埋まって落ち込み気味の私… 
これではいけない

趣味もいくつか有るわけだし、気持ちを入れ替えて今日もがんばりましょう

それにしても、おいしいおやつがあれば、もっとがんばれるのになぁ


自分でつくれって
そうですね

☆cooさん

毎回思い通りに焼きあがってくれればいいんだけど、なかなかそうは行かないんですよ~。

でもあれこれ考えながら工夫して、うまく出来ると嬉しさも倍増しますv-441

お仕事、大変そうですねv-409
甘いものでも食べて、たまには一息つけるといいんだけど。。

そうそう、cooさんは素敵な趣味もたくさんお持ちだから♪
お仕事がひと段落したら、また楽しめますよねv-411
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。