

紅茶シフォン♪

紅茶1

またまたシフォンですみません

やっぱり紅茶シフォンを焼きたくて、夕べ挑戦しました。

今回、卵をLサイズにしてみました。

自分の覚書に、材料を書いておきます。

【紅茶シフォン】17cmアルミ型

 (卵黄生地)
 ・卵黄(L)-4個分
 ・きび糖-35g
 ・紅茶(アールグレイのティーバッグ)-1個分をすり鉢であたっておく
 ・紅茶(濃い目に入れたアールグレイ)-50cc弱←控えめがいいみたい
 ・サラダオイル-大さじ2弱←同じく控えめがいい

 (メレンゲ)
 ・卵白(L)-4個分 
 ・きび糖-40g

この材料で、180度で40分焼きました。


紅茶2

↑今回は冷ましてもしぼまなかったし、中に穴もなく、下までふわふわになりました

型はずしも、前回レモンの時にナイフを使ったらあまり表面がきれいじゃなかったので、今回はしっかり冷ましてから手はずしにしました。
この方がキレイにはずせますね。
底がむずかしくてちょっと失敗してますけど

やっぱり豆乳をつかうよりお湯やお茶の方がふわふわになるみたいですね。
しっとりもちもちがいい場合は豆乳もオススメだけど。

ワタシはこっちの方が好きかも。

次は、梅酒や泡盛で挑戦したいです

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あらら

昨日コメントしたと思ってたのに、またもや脳内コメントで終わっていたようです^ ^;
なんでぢゃー>オイラ

横の万華鏡綺麗ですね~♪
それほど縁がなかったんだけど、hiroさんと出会ってから、あるとふと立ち止まって見るようになりました。
人との出会いって色々幅が広がっていいですね(*^ ^*)

☆こっこさん

あらま、それじゃ脳内的には二度目のコメントですね。ありがと~v-343

万華鏡をウェブ上で作れるサイトとかも結構あるんだけど、このブログパーツのは絵が動いてるのがキレイだったので貼ってみましたv-352
万華鏡、きっかけになれたのなら、ウレシイです♪
ワタシも先生と出会って、オイル万華鏡を知って、新しい世界が広がりましたから。
これからも、素敵な出会いがたくさんあるといいですねv-411
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
