スポンサーサイト


【梅酒】と【みかん】のシフォン♪

梅酒1

もうすっかり「シフォンブログ」と化してますが
(カテゴリーも作りましたww)

2009年、今年の目標が「シフォンケーキを極める」なので、ご勘弁下さい(笑)

で、週末に焼いたシフォン2種。
土曜日は、【梅酒】でした。
(相変わらず、型外しが下手ですね。。。)

水分を梅酒に変えただけなんだけど。。。

本当なら梅の実も刻んで混ぜるともっと梅酒感UPしたのかもですが、どうしても具を入れると沈んでしまうので、今回は実は入れませんでした。

でも、後から元シェフのお友達に聞いて納得したのですが、お酒の場合はアルコールが早く飛ぶので、普通に水分量より少し多めにしたほうが香りが残り易いんだそうで。
加えて、焼き上がりに霧吹きで(!)吹きかけてあげるとかなりいい感じに仕上がるそうです。

今回、いつも通り水分量のつもりで控えめに使ったら、ほとんど梅酒の香りは残りませんでした

ま、その分オタマでも食べられるケーキになりましたけどね。



梅酒2 梅酒3

↑いつもこんな感じでカットして置いておくと、いつのまにか無くなってます♪




そして、日曜日は【みかん】で。

みかんの皮のすったものと、果汁を使いました。

今回はお砂糖でちょっとオシャレしてみました。

みかん1

みかん2

↑うっすらオレンジがかった色

でも、砂糖をかけるとやっぱり甘すぎました

シフォンケーキはシンプルなのがいいみたい。

砂糖がけより、砂糖を控えたホイップを添える方が好みでした。
次回からはそうします。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

し、し、

シフォン。。。(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
こんな小じゃれたスウィーツ作ったことありません。。。
本当にすごいなぁ。。。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
ん?食べるの?(・д・)
そっちはだーーーーいすきです(*´σー`)エヘヘ
食べる専門のママだと子供がお菓子作りできない子になってしまーう!
こりゃいかん(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

☆るかさん

ヾ(≧д≦)ノ 
小じゃれたスウィーツって(笑)
ただのスポンジですわよ~。

>食べる専門のママだと子供がお菓子作りできない子になってしまーう!

いやいや、そうとも限りませんよ!
ウチの母は料理はまったくダメだし、じゃあオタマはどうかと言えば、これがまた、まーったくしませんから(泣)
かえって母があまり作らない方が、子供が育つのかもですよ^_^;
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
