

春の和菓子。

シフォンケーキばかり焼いていますが、実はバターや生クリームが苦手なので、洋菓子より和菓子が好きなんです。
(シフォンはバターも生クリームも使わないから、好きなんです)

春になると、おいしそうな和菓子が並びますよね♪

先日から、イチゴ大福が食べたいな~と思っていまして。

濱文様さんの春の新作にあるいちご大福柄の可愛い手ぬぐい(http://www.hamamo.net/shopdetail/001001000111/086/000/order/)を見たらますますその思いが膨れてきました(笑)

で、11日、図書館に行ったついでに美味しいお団子屋さんに寄ったのですが、まだ午前11時くらいだというのに、「もう今日の分は売り切れました」って


和菓子1

↑せっかくなので、豆大福と桜もちを買いました。
この豆大福、写真だとわかりにくいかもしれませんが。。。

普通、豆大福のマメって赤えんどうですよね?
でも、長岡の和菓子屋さんでは大豆の確率がかなり高いんです。

これ、こちらに来た当初はビックリしましたね~。
でもこれはこれで、美味しいので、私的にはアリです


そして、ついでにもう1軒寄り道して。。。


桜まん2

↑ここらで10円まんじゅうと言えば右門の「茶茶小まん」なのですが、そこの春の限定品
【桜まん】18個入りで270円♪

桜まん1 桜まん3

可愛いピンクのちっちゃいお饅頭の中には、桜の葉っぱの塩漬けが細かく練りこまれていて、桜もちを食べているみたいです♪

和菓子の世界はもうすっかり春ですねぇ~


あーでもやっぱり、美味しいイチゴ大福がたべたーい!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

和菓子

和菓子!
いいですよね~~~。
和菓子の本(作る本ではなくて写真集に近い)も
いくつか持ってます♪

和菓子って時々無性に食べたくなります。
みたらしだんごとかおはぎとか。


今日、私も苺大福が食べたくなって
ジャスコに寄ったら、なんと京都物産展やってて
そこでたくさんの和菓子を見てだいぶ満たされました♡(*^▽^*)

もちろん、苺大福もゲット★しました♪

苺大福ぅ~っ

☆wa_gocoroさん

和菓子の本!
ワタシも大好きで、図書館でそんなのを借りては眺めたりしてます(笑)

お団子やおはぎも好きですが、季節感溢れるキレイな練り切りも大好きなんです♪
でもそういった和菓子を売っているお店があまり近くになくて。。。

あー、苺大福!
まだ食べてません(T∇T)
長岡駅まで行けばあるんだけどねぇ。
あー苺大福タベターーイ!
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
