スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文旦シフォン♪

文旦シフォン

毎度代わり映えしない写真ですが、文旦のシフォンです。

実は、文旦が届いてから一回焼いたんですけど、イマイチ納得の出来じゃなかったんです。

なので、今回はリベンジという事で。

文旦シフォン2
↑切り口もなかなか

前回の反省をもとに、皮のすりおろしたものをたっぷり目に使い、果汁もしっかり50cc使いました。
水分は果汁のみ。

それから大事なのはやっぱり卵。

いつも生協で買っている卵はMS~LLまでまざっているパックなので、そのときによって大きさがまちまちだったりするんです。

普通に使っている分にはそれでかまわないんだけど、お菓子作りとなるとやっぱりダメですね。

なので、シフォンケーキ用にL サイズパックを買いました。

こんな事でも出来上がりに大分違いがでます。

やっぱりお菓子って繊細なものなのね~。と今さら思ったりして。

とにかくおおざっぱなO型女ですから
テキトーばかりで作っていますが、キホンはやっぱり正確に、ですね。


文旦シフォン3
↑今回初めて、お友達にプレゼントする事に。
ホールだとかさばるので、カットしてラッピングしてみました。

毎回ちゃんとできるようになったら、ホールでプレゼントできるように紙製の型でも焼いてみたいです

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私、所によりかなりおおざっぱなので、
お菓子作り出来る人って素晴らしいと思います!
うちの義母もシフォンは何度か作ってました。
バナナ味が1番美味しかったですよ^ ^

☆こっこさん

ワタシは生活全てにおいて、概ねおおざっぱです(笑)
だから裁縫や編物も、しっかり計って作らないといけない洋服やセーターはダメなの
でもシフォンは工程がシンプルだからこんなワタシでもなんとか形になるのかな^^

バナナのシフォンも美味しそうですね♪
バナナのような粘りのあるものを使うのって、シフォンとしては難易度高いんですよ~。
お義母さま、上手なんですね!
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。