スポンサーサイト


桜~♪

桜09
↑職場の桜並木です。ちょうど満開

せっかくの桜の季節ですから、シフォンも桜です

先日の「シフォンケーキの本」に載っていたレシピから、桜シフォンに挑戦しました。


桜シフォン1 桜シフォン2
↑いつもは敷き紙は使わないんだけど、桜の花の塩漬け(塩抜きしたもの)が外す時に取れないようにと思って、今回は敷き紙を使用。
(ただ、型にくっつかない分冷ましている間にやっぱり少し凹みますね。)

生地も桜色にしたくて、少しだけ食紅を使ってみました。

桜シフォン3 桜シフォン4
↑焼き上がり。

・・・・・シフォンナイフ使ったのに、やっぱり外す時にめくれが。。。

これは道具より腕ですね、やっぱり

そして肝心のお味なんですが。。。

生地に、桜葉パウダー(桜の葉の塩漬けを乾燥して粉状にしたもの)を入れるんだけど、レシピどおりの分量でもかなりしょっぱさが先にたちました。
ちょっと、イマイチなお味。。。
もう少し桜葉パウダーは控えて、砂糖を多めにした方が美味しいかも。
あと、やっぱり食紅はいらないですね人工的な感じは否めませんです

これはちゃんと美味しく完成させたいので、もう一度リベンジしたいと思います!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

わぁぁぁ!

テンプレも桜で春って感じでステキですぅ:*:・(*´エ`*)・:*:ぽわわわん

しょっぱいシフォン。。。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
はい!リベンジに期待しましょう♪(o´・∀・`o)ニコッ♪

No title

☆るかさん

やっぱりこの季節は桜のテンプレにしたくなりますよね~♪

しょっぱいのもアリだとは思うんですけどね、今回のはやっぱりイマイチでした^_^;
次回リベンジ、がんばりま~す!(^^)!
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
