スポンサーサイト


相変わらず短歌三昧です。

気がつけば、コチラは10日も更新サボってました

何をしてたかと言えば。。。ん~、何もしてないかも・・・。
「ちくちく病」も落着いて、今度はビーズでもまた始めようかな~と思って、手持ちのビーズを整理したり・・・。

あと、強いて言ったら、相変わらず短歌関係の本ばかり読んでます。(進行形)


とりあえず、ここ最近読んだ本達。(読んだ順)

tanka

「短歌があるじゃないか」 
 ~一億人の短歌入門~ 穂村弘・沢田康彦・東直子・著
本屋さんで、たまたま見つけて手に取ったら面白そうだったので購入した本。
面白かったです。とっても。
プロ・アマ様々な皆さんが同じお題で詠んだ歌を、著者3名が座談会のようにあれこれ評論。
と言っても堅苦しくなく、面白く、勉強にもなりました。


nekoto

「猫とみれんと」 寒川猫持・著
コチラは図書館でたまたま手にとって、面白そうだったので借りた本。
これ、大当たりでした。
面白い、面白い。
そして、時々泣ける。
短歌好き、猫好きの方には、一読の価値アリです。


menboku

「面目ないが」 寒川猫持・著
↑があまりにも面白かったので、コチラは歌集ではなくエッセイですが、借りてきました。
大阪の方の新聞で連載されていた物らしいです。
これまた、面白い。すっかりファンになっちゃいました。
ましたけど、猫持センセ、男性としては微妙です。。。。。
とりあえず、「ポルポル君」には乗りたいとは思えませんデス。
ま、「乗せてやる」とも言われないですけどね


sekai

「世界音痴」 穂村弘・著
今度は、穂村弘さんのエッセイ。
短歌が興味深かったので、エッセイも探したら、図書館に3冊あったので、借りてきました。
エッセイは、とっても面白い。
しかーし。
穂村センセも・・・・・微妙です。
(チョコレートバーの寝ながら食いは。。。棒パン食いは。。。)



歌よみという人種、こんなんばっかりか?と思ってしまう。
短歌って、セルフセラピーみたいなところがあると常々思っていたけど、この人達の本を読んでいるとその思いがますますリアルな気がして来ました。
でも、面白い本ではあります。

ouchi

「もうおうちへかえりましょう」 穂村弘・著
これまた、穂村センセ。
まだ途中なので、感想は控えます。


こんな感じで、短歌の歌集以外にも短歌を詠む人のエッセイやらを中心に読んでます。
この他に、「寺山修司」「岡本かの子」全集なんかも読みました。
まだ読みたい短歌の本が山ほどあるので、当分は続きそうですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

短歌、久し振りに読みたくなりました~。
私は、漢文が好きで、たまーに黙々と読んでいますよ(笑)
短歌なんて、風流でいいですね。
すらすら~と詠めたらいいのですが(^-^;)

☆リーフさん
こんなおサボリブログにいつもコメント有難うございます~♪
漢文ですか!
いやぁ、私は漢文は、ちんぷんかんぷんです^_^;
さすが、リーフさんだわ~。
短歌は面白いですね。俳句ほど堅苦しくもないし、かなり自由なところが気に入っています。
>すらすら~と詠めたらいいのですが(^-^;)
同感です。平安時代に生まれなくてよかったな~と思ったりしてます^_^;
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
