スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜ろぉる♪


今回は、シフォンケーキの生地でロールケーキに挑戦しました。
(だからカテゴリーはシフォンケーキのままでww)


使う材料も分量もほぼシフォンと同じく。
ただ、水分のみ、50ccが大匙2になります。

焼き時間はシフォンの半分ですむのもイイですね^^

天板を使って生地を焼くのは初めてだったので、ちょっと慎重にと思って少し焼きすぎた感はありますが。。。

桜ロール1

↑巻いたところ。
桜葉パウダー入りの生地に桜の花びらを散らした生地でこし餡を巻きました。


桜ロール2

↑切ったところ。
松山銘菓の「タルト」みたいな感じですね。

桜の香りのする塩気が少しある生地に餡が合って、和菓子のような洋菓子のようなロールケーキになりました。

いいですね♪ロールケーキ、ありです(^^)v

次はもう少し焼き時間を減らしてやってみようと思います。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

確かにタルトみたい(笑)。
シフォン生地でロールケーキというのは話には聞いたことがありましたが、見た目は結構普通のロールケーキなんですね。
油が多い分、普通のスポンジ生地よりしっとりしているのでしょうか?

☆hiroさん

シフォン生地のロールケーキ、最初に買ったシフォンの本にいくつか載っていたんですよ。
シフォン生地はバターを使わない分ふわふわで冷蔵庫で冷やしてもそれほど硬くならないのがいいですね^^
しっとり感は、水の代わりに牛乳や豆乳を使うとUPするらしいです。
今回は水でしたが、巻がきつかったせいか少ししまった感じにみえますね。でも食べるとふわふわで柔らかな生地でしたよ♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。