

ロールケーキ♪

あんこではなく、普通にクリームとイチゴのロールケーキにも挑戦しました。

まず最初に焼いたのは、ココア生地。

ロールケーキ1

↑生地が若干堅めというのと、柔らかいクリームを巻くのが初めてで思ったより難しく、なんか潰れた感じになっちゃいました


このままでは終われないと言う事で、第2弾

ロールケーキ2 
ロールケーキ2-2


↑今度は生地もふわふわに焼けました
それでもクリームを巻くのはやっぱり難しいですが、まぁ前回よりはかなり良く出来たかな~。

ロールケーキも色々工夫次第で美味しくできそうですね。


ココの所ロールケーキばかりだったので、次はまたシフォンに戻りたいと思います。
まずは、3日に母が遊びに来るので、抹茶シフォンかな~。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うぅ~ん♪

いかにも春~i-260な、お菓子ですねi-176

ロールケーキって、とても優しく、懐かしいイメージです。
ふわふわだからかしらi-179i-176

とってもおいしそう

お久しぶりです。
いつも拝見しながらスルーしてしまってごめんなさい。

おいしそうなロールケーキ。
いつも思っていたのですが、
hiro♪さんからお取り寄せってできないかしら~と
なやむほどおいしそうです。
やっぱりそちらへ行かなきゃだめかな?v-274

☆cooさん

お返事おそくなりましたv-436v-356
GW、楽しくお過ごしでしたか?
季節の果物が入るとがぜん季節感が増しますよね♪
フワフワのロールケーキは巻くのが難しいけど、家族の受けはよかったのでまた挑戦したいですv-343

☆shionさん

お久しぶりです!
こちらこそ、いつもご無沙汰状態で申し訳ありません。
お取り寄せ!?
そこまで言っていただけるなんてウレシイですv-411
ホント、ご近所だったらちょくちょくケーキ持って遊びに行っちゃうんですけどねぇ~。
シフォン、カット状態でよかったらお送りしますよ~^^
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
