スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シフォンラスクとチョコレートケーキ

週末はちょっといつもと違うお菓子を2つ作りました。

シフォンケーキもあんまりしょっちゅう焼いていたらさすがに家族も飽きてきたらしく。。。

レモンシフォンが売れ行きが悪いので、ラスクに変身させてみました。

最初に買った【毎日食べたいごはんのようなシフォンケーキの本】で紹介されていたレシピを参考にしました。

ラスク1 ラスク2

↑薄くカットしたシフォンを並べて、まずは150度で20分空焼き。

水とサラダ油で溶いたきび糖を塗って、さらに150度で20分。

多分普通はこれでカリカリに出来上がるんでしょうけど、今回結構厚めだったのでまだイマイチ中がふわふわ。
さらに10分焼きました。

ラスク3

↑出来上がり。
サクサクだけど、フランスパンのラスクよりも口溶けが良くて、ビスケットみたいな甘いラスクになりました。
元々塗ってあったアイシングがカリカリになったのも相乗効果になりました。

シフォンが余りそうなとき、これはなかなかイイです


あともう一つ。
チョコレートをたっぷり使ったケーキを焼きました。

でもバターは使いたくなかったので、シフォン生地のアレンジで丸型で焼きました。

チョコケーキ1

↑どれくらい膨らむかわからなかったので、オーブンシートで壁を作って焼きました^_^;
でも思った以上にふくらみが少なかったので、次回は型のままでもよさそう。

チョコケーキ2 チョコケーキ3

↑出来上がり♪

一晩冷蔵庫で寝かせたらギュッと締まっていい感じ

実際食べてみると、バターを使っていないせいか、見た目ほどの重さはなく、あっさりした軽さ。

ビターチョコを使って、ココアパウダーもたっぷり使ったので、苦味の利いた大人のチョコレートケーキになりました

ホイップクリームを添えていただきました♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。