

今年の梅酒。

今年も梅酒を漬けました♪

09umesyu1

awamori

↑まず第1弾は、昨年に引き続き、泡盛で。

でも昨年は「果実酒用の泡盛」と「沖縄の砂糖」だったけど、今年は贅沢にも普通に飲んでも美味しい泡盛の古酒(35度)と氷砂糖で漬けました。
沖縄の砂糖は黒砂糖に近くて、これはこれでいいんだけど、もう少しスッキリした感じに仕上げたかったので今回は氷砂糖に。
砂糖の量はかなーり控えめ。
普通1キロの梅に対して400~600グラムの砂糖ですが、ワタシのは300グラム。
昨年この分量で漬けたらワタシ好みのスッキリした酸味のある梅酒になったので、今年もこの量で


09umesyu2

↑もう一瓶、こちらは主にオットが飲む用に。
こちらは普通にホワイトリカーと氷砂糖。
砂糖の量はワタシのよりは多めの450グラム。
これでも市販の梅酒よりはかなりすっきりした甘さの梅酒になります。
オットも、私の300グラムのはちょっと・・・でしたがこの量のものは「美味しい」と言って飲んでいます。

梅大好きなので、毎年これはこの時期のお楽しみ♪

梅酒用の梅は大粒のものを買って来ますが、これからはオットの実家の梅の実でシロップとジャムを作ります。
今年はどれくらい実がもらえるかな~と、今から皮算用して待っています

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅酒、ワタシも大好きです!
毎年つけていらっしゃるとは…素敵ライフ★ですね!

泡盛のご利用もありがとうございまーす(・∀・)オキナワダイヒョウデッ!


梅のジャム、これもおいしそうです。
手づくりがライフワークになってるhiro♪さん、素敵すぎです!


ところで、テンプレート、すごいかわいいですね(´∀`*)

No title

☆和々さん

梅酒、美味しいですよね~♪
大好きなんだけど、市販のものってどうしてああも甘いのか・・・v-356
やっぱり梅はスッパさがないと梅じゃない!と思ってしまうスッパ好きなので(笑)
結果、毎年漬ける事になってます。
泡盛も大好きです!
でも何が美味しいのかとか、全然わからないんですけどね^_^;
和々さん、オススメの銘柄とかあったらぜひ教えて下さい♪

テンプレ、梅雨だけど元気になれそうな感じだったので変えてみました。
和々さんの蓮の花のもシンプルで素敵です♪

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
