スポンサーサイト


今年の梅仕事まとめ。

先日、今年の梅酒の記事を書きましたが。

その後も色々作りました!

まずは、スーパーでお買い得だった「白加賀」で、梅サワー。

梅サワー
↑りんご酢と氷砂糖で。
梅シロップはワタシには甘いので、これはワタシのソフトドリンク用に。
(昼間っから梅酒ゴクゴクという訳にもいかないのでww)

あと、前から一度使ってみたいと思っていた新潟県産の『藤五郎梅』という品種の梅が生協で出ていたので、ついまた買ってしまい

黒糖梅酒09
↑今度は黒糖で梅酒を仕込みました。
黒糖の梅酒も最近は結構市販されていますけど、どれも甘そうで買う気になれずにいたんです^_^;
それでも黒糖の量はワタシにしてはちょっと多めの500g。
せっかくなので黒糖の風味がちゃんとした方がいいかな~と思って。
出来上がりはどうなりますか。これも楽しみです♪


そして、オットの実家の梅(青梅)で、シロップを。

梅シロップ
↑1~2㎏とお願いしたら、3㎏近く持って来てくれたので、思ったより大量です
左のは三温糖で、あとの2つは白砂糖。
はじめはこんな状態なのが、梅のエキスが出てたっぷたぷになるからスゴイですよね。


そしてそして、最後の締めは、やっぱりジャム!

日曜日に採って来てもらった梅がいい感じに黄色く熟したので、夕べ頑張りました。
いつもは皮ごと刻んで作ってましたが、今回はちょっとキズやシミがおおかったのでやわやわに茹でてからザルで潰して漉して作りました。

梅ジャム09-1
↑それでも結構たくさん出来上がりました

梅ジャム09-2
↑色もとってもキレイですよ~

今朝さっそくヨーグルトに乗せて食べました。
酸っぱくてオイシイです
オタマはそのままスプーンですくって食べてましたよ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉー渋い!
かまわぬ柄!
どっぷりてぬぐいに染まりつつありますな(笑)

シロップはどのぐらいでたぷたぷになるんですか?
めっちゃ不思議なんですケロ(*・◇・*)

☆こっこさん

ふふふ♪このテンプレ見つけて、使いたくて仕方なかったのよv-391
かまわぬだし、緑だし、ね♪

シロップね、3週間から1ヶ月、てとこかな~。
今もだいぶひたひたくらいにはなってますよ。
どんだけ果汁があるのー?て感じよね。
できあがったらまたmixiにでも載せますね。
ワタシはシロップよりサワーの出来上がりが楽しみでしかたないのよv-392

No title

いーな♪いーな♪
このかまわぬテンプレート!!
うらやましいです!!o(≧◇≦*)o

gooブログももっと和風なテンプレート増やして欲しい!!

梅ジャムの乗ったヨーグルト、
おいしそうです♡♡♡

☆和々さん

やっぱり手ぬぐい好きは反応しちゃいますよね、このテンプレ(笑)

でもgooも昔に比べたら大分機能も増えてよくなってますよね。
ワタシ、最初にブログ始めた時はgooで、テンプレートも自分でカスタマイズとかしてたんですけど、ブログパーツとかも使いにくくて。
今は色々付けられるみたいですよね。
FC2は逆にカスタマイズが面倒で(ワタシには、という事ですけど)結局あるものをそのまま使わせてもらっているので、自分の思い通りというのにはなかなか出会えません。
一長一短といった感じですかねぇ。

梅ジャムヨーグルト、合いますよ~。
酸っぱいもの好きにはたまりません♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
