スポンサーサイト


カルトナージュ初挑戦!

初作品×2

この週末、初めてカルトナージュなるものに挑戦してみました。

先日、kikutamaさんが↓の蛙生地で作った箱をUPされていて、カルトナージュというものをそのとき初めて知りました。

布好き、箱好きにはとっても魅力的に思え、さっそく本を1冊注文。
材料もあれこれ揃えていざ!
と思ったのですが。。。

これ、案外メンドクサイですね~

まず箱にする2ミリ厚さのグレー台紙を正確に製図どおりにカットしなくてはいけないし。
同様にケント紙や布地もしっかり正確に、が第一。

・・・・・何事もテキトー大好きの絵に描いたようなO型女のワタシには、修行のようです・・・・・

それでもせっかく材料も揃えたし、やってみなくては!と頑張りました。

わた雲に豆絞り わた雲に豆絞り(中)

↑まずは、天然水のオマケのハンカチ、「わた雲」と赤の豆絞りを使って、蓋付きのものを。
中も全部豆絞りにしました。

これ、大きさもそこそこあるので、テーブル周りについごちゃついてしまうモノ、ワタシの場合、目薬・リップクリーム・薬・デジカメ・オーディオプレイヤー・携帯なんかをスッキリ片付けるのにいい感じです

蛙柄ブックタイプ 蛙柄ブックタイプ(中)

↑もう一つ、コチラはブックタイプの箱。
カエル柄と、深緑の青梅波模様の組み合わせ。
グッと渋い感じになりました。

実はこれは途中ちょっと説明がよくわからなくて、テキトーにやってしまった部分があって失敗作なんです^_^;

でもま、これも試作の一つということで。
携帯の充電器を入れてベッドサイドに置いてみました。

カルトナージュ。
面倒は面倒だけど、作り上げる楽しみがたまりません
しばらく、ハマリそうですよ~♪




シフォンブログも久々に更新しました!よかったら見てね~

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
