スポンサーサイト


そして川越へ。

土曜日にライブを満喫した翌日、新潟に帰るまえにちょっと川越に寄り道。

Leeさんが紹介されていた川越てぬぐいが欲しくて、川越スカラ座をめざして。


うぅぅぅ・・・(T∇T)


朝、埼玉新聞を見たらなんと、この日、狙ったワケじゃないのに、たまたま川越の一大イベント、【川越まつり】の日だったんです
スカラ座も「川越まつりの為休館」だって

でもせっかくだし、また暫く実家に行く用事もないので、一人でぶらぶらと行ってみることに。

川越1
↑駅を降りたらいきなりこの屋台。まつりのムード満々です。

お天気もよかったのでそのまま蔵造り方向へ屋台をひやかしながら歩いていると。。。

旧鏡山酒造蔵
↑旧鏡山酒造さんの大正蔵で「つばさ展」をやっていたのでお邪魔することに。

ポテトくん
↑ポテトくんがお出迎え。

甘玉堂2
↑コチラは甘玉堂さんデス。

川越キネマ
↑そしてコチラは川越キネマ。ラジオぽてとがあった所ですね~。

シューット1 シューット2
↑はい、ドラマではお馴染みの「シューット」のブリキの看板も展示されてましたよー。
ちゃんとピカピカバージョンと年季の入ったバージョンがありました。

つばさのラジオ
↑コレはつばさチャンのラジオ。


つばさ展で楽しんだ後、蔵造り通りへ。

よく、ドラマを見た人から「川越ってホントにあんな感じなの?」と聞かれましたが。。。

蔵造り1
↑ホントにこんな感じです。
ただし、蔵造り通りは、と言う事ですけどね。川越全体がこんな感じではけしてありませんケド。。。

蔵造り4
↑でもこんな立派な蔵造りの建物が、今でも現役の店舗として使われているのはすばらしいですよね。

蔵造り3 蔵造り2
↑他にもこうして立派な蔵造りが保存されていて、独特の町並みです。

蔵造りオマケ
↑オマケ(笑)
「ないものはない」ってのに惹かれて、思わず一枚(何撮ってんだかね)
お店は時計や宝飾を扱うお店でした。


いも玉

いも玉2
↑も一つオマケ。
ドラマでは「甘玉」でしたが、似たようなお菓子を数店のお菓子屋さんで作って販売しているようでした。
私が買ったのは「蔵造り本舗」の【いも玉】
見かけよりもあっさりした甘さで美味しかったですよ~

川越手ぬぐいは、次回に期待!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何気にポテト君が怖いっす(笑)

いも玉、おいしそ~(≧▽≦)←冷蔵庫からこしあん持ってこようとしてる

☆こっこさん

ドラマでは甘玉君もでてましたよぉ~v-391

「いも玉」ね、美味しかったよ♪(すでにもう1個も残ってないww)
で、これみてこっこさんは「こしあん」袋食いに走っちゃうのね~(笑)
罪な日記で、ゴメンっv-8

ないものはない

すごいっ!

僕が行った時はちょうど雨で散策は早々に切り上げたのですが、こんなお店(看板)もあったんですね~情緒深い街でした。

手拭い残念でしたね。

☆くまさん

すごいよね、「ないものはない」って(笑)

川越は子供の頃から何度も行っているのに、何回行ってもやっぱりこの町並みはいいな~と思います。
くまさんはせっかく遠方からだったのに雨とは残念でしたね。
いつかまた、お天気の日にでも機会があるといいですね。

ワタシも手ぬぐいの為、また行かなくてはっv-391

川越手ぬぐい

とっても川越まつりって賑わうのですねーe-420

私が川越に行ったときは天気が悪かったので良い天気の時にリベンジしたいです!
もっと美味しいものを楽しみたいな~v-273

新たな川越手ぬぐいも紹介しますのでお楽しみに・・・i-87

☆Leeさん

ワタシが行ったのは午前中だったのでまだ歩けましたが、夕方以降となるともう歩くのも大変な位の人出になります
次は出来たら普通の日にゆっくり見て回りたいなぁ~。

Leeさんがご紹介されている手ぬぐいが忘れられなくて
いつも楽しみに見させて貰っています

すごーい!!

うわぁ♪「つばさ」がいっぱい♪♪♪
いいなあ、川越♪
何度見ても、「いも玉」美味しそう~♪

下の記事ですが、手ぬぐいって色んなのがあるんですねぇ☆
どう使えばいいのかよくわかってないですが(汗)
なんか、持ってるだけで嬉しくなる柄がいっぱい♪

hiroさんってすごいな~♪

川越手ぬぐいも、また教えて下さいv-345

☆yokさん

つばさ、賛否両論あったけど、結構面白かったですよね^^
川越はつばさがあってもなくても、なかなか素敵な街ですよ。
いつか機会があったらぜひ蔵造り通り、行ってみてね。

いも玉も、今後も是非定番化して欲しいお菓子ですね~。
美味しかったです♪

手ぬぐいはホント、奥が深いです。
手ぬぐいブログやってるみなさんなんてホント知識もコレクションもすばらしくて。
ワタシなんて全然ですよー。

川越手ぬぐい、次回は絶対GETしなくちゃね!
その時はまたUPしますね~。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
