スポンサーサイト


JST体験ワークショップ「万華鏡」に参加しました♪

09.11.21-1

11月21日(土)、宮先生が講師を務められたJST体験ワークショップ「手作り万華鏡」に参加して来ました!

今回は大人対象と言う事と短い時間の中で2種類の万華鏡を作ると言う事で、筒の装飾は各自帰ってから。
装飾なしの状態で持ち帰りました。
なので、家に帰ってから、お気に入りの蛙柄の生地を貼り付けて、↑写真の万華鏡が出来上がりました

09.11.21-2

オイルワンドの中味は、会場にもビーズやネジ・クリップなど用意されていたのですが、私は家から持参したカエルのトンボ玉(青・緑)と、以前kikutamaさんにオーダーして作ってもらっていた小さい金平糖のトンボ玉を入れちゃいました
実際の画像の中にカエルや金平糖がそれとわかる形で必ず見えるわけではないのですが、これはこれで可愛い画像が時々現れて楽しめます♪

本当ならゆったりと流れる動画を載せたいところなのですが、どうも携帯のカメラがイマイチで動画だとボケボケになってしまったので、静止画像を載せておきますね。

どれもこの1本の万華鏡で見られる画像です。

画像その1 画像その2

画像その3 画像その4

画像その5 画像その6

画像その7 画像その8

画像その9 画像その10

コメントの投稿

非公開コメント

めくるめく!

すごいね~!
小さい穴からのぞくとこんな素敵なe-267世界が!!
いろいろ作ると
「こういう形のにするとこうなるかなあ」とか想像つくのかな。
まわりにはカエルさんの張り紙。
お気に入りの1本。(いや2本)

☆ママきちんサン

動く画像がお見せできなくて残念なのよ~。
ホントにね、この小さい穴の向こうに広がる無限の世界v-352
毎度毎度感動しちゃってますよv-398

柄は、やっぱりコレしかないよねーv-391
テレイドスコープの方はね、見たものがそのまま具になる面白さがあるから、また機会があったら「こんなの覗くとこうなる」みたいな画像を載せたいなーって思ってるの。

No title

やっぱり万華鏡は良いですね  

一度しか見れない模様だけど 次は又新しい模様に成って産まれて来ますからねv-10

不思議~♪

こんにちは~♪
PCで見ると、一層ステキです♪

オイルワンドという物の中が見えているんですよね?
こんな万華鏡があるんですね~。
普通の筒を覗くタイプのしか知りませんでした☆
凄いですーーー♪♪♪
一日中見ていても、飽きないわ~♪♪♪

No title

1つパーツを変えただけでも違う模様に見えるんだもの、見え方は無限ですよね。
あ、だから万華鏡か(笑)
中がオイルならゆっくり回って見えるのかしら。

綺麗ですね~v-10

No title

あら不思議な~
現実の世界からちょっとだけ違う世界に引きずり込まれそうですね。
v-218

☆toruさん

いいですよね~v-352
次々と色んな画像を見せてくれる万華鏡。
いつまで見ていても見飽きないです♪

☆yokさん

ありがとうございま~す♪
もう少しキレイな写真が撮れるといいんだけど。。。
今の携帯のカメラ、イマイチなんですよねv-390
デジカメだとレンズが大きいから万華鏡の写真って難しいんです。
オイルワンドは、筒の先にある試験管みたいなのがそうなんです。
傾けるとゆったりと流れるので中の画像もゆっくりと変化してステキなんですよ~。
万華鏡の世界はまだまだ奥が深いんですよ。
一度ハマルとどっぷりですv-391

☆こっこさん

ホントホント、無限大ですよね!
中に入れる具一つとっても、色、形、素材、ナドナド。。。
思わぬものが思わぬ美しさに変化したり。
万華鏡ってホント不思議でステキな世界ですv-352
オイルだとね、その濃度にもよるけど、昔ながらのあのカシャッっていうのとは違ってゆっくりと変化する様子が見られます。

☆たんとんさん

あはは、違う世界に引きずり込まれる、かぁ~。
でもホント、見ているといつまでも見ていたくなっちゃいます。
いつになるかわからないけど、次に機種変する時はもう少しまともな動画が撮れる携帯を選びたいわww

No title

へえぇぇえ~~~!!

どれもこれもすごいキレイですね!!

万華鏡にもいろいろあるというのも新鮮でしたし、
万華鏡の写真っていうのもなんか新鮮でした☆

ワタシも作ってみたくなりました~(≧∀≦)ノ

☆和々さん

和々さんの作る万華鏡、ワタシも見てみたいですv-352
きっとステキな作品になるんでしょうね~。
万華鏡、なかなか奥が深くて、すばらしい世界です。
沖縄のガラスを使った作品なんかも結構あって、素敵なんですよ~。
写真がもっとキレイに撮れるといいんだけど。。。
覗き口が小さいのでレンズが小さい携帯カメラがちょうどいいんですけどね、今の携帯のカメラがイマイチなもので。
次に機種変する時は、カメラ重視で選びますっ!
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
