スポンサーサイト


楽器のお手入れ。

7月1日は楽器店の文化筝・大正琴教室合同発表会です。

楽器店で大正琴の講師の仕事を始めて、そろそろ10年ですが、生徒は増えないまま減り続け、現在3名。しかもこの発表会で引退される方が1名なので、来月からは2名になってしまします

それでも、「楽しい」と言って続けて下さる方がいる限り、私もなんとか続けていようと思って頑張っております。


発表会を前にして、そろそろ弦のサビや潰れが気になったので、今回は6本全て張り替える事にしました。

ヴィオリラは弦の磨耗が激しいので年に何回も張り替えるのですが、大正琴の方はついつい放置になってしまって・・・
久々の張替えデス。

本当は、1本はずして1本張るのがやりやすいのですが、それだとフレット板のホコリが掃除出来ないので、今回は全て外してお掃除をしました

koto1
 
koto2


普段、ちゃんとケースにしまっていても結構細かいホコリがたまるものですね。
キレイにして、弦もオール新品のピカピカ

あとは、本番までに演奏が完璧になればいいんだけど。。。。。

2組中、1組(2人)の方が仕上がらず、来週また特別レッスンすることになりました(^_^;)
本番、楽しく弾ける状態にはなんとかしたいんですけどねぇ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうですね!

ご近所でしたら、私も習いたいですv-238
メンテナンスって大変なのですね。

私も、グルーガンとかは消耗品なので
半年程度で買い替えです。
(安いですが(笑))

キナリさんのネックレス、つい先日知りました!
かわいい~!!
私もピアス派(しかも穴3つ)なのですが
ピアスも揃えたらかわいいですよ!!

作れない私は商品化をのんびり待ちます(笑)

そろそろ2年

講師をやってらっしゃるなんて素敵i-176

実は二胡を習い始めてもうすぐ2年。

弦楽器にさわるのは初めてで、新鮮で楽しく、
むずかし~!!!と叫びつつ、月二回のレッスンに通っています。

音が出なくて、もうやめちゃおうかとも思ったことがありましたが、諦めなくてよかったi-189
12月の和太鼓コンサートでは、オカリナとの曲がプログラムに載る予定ですi-237

ただ心配なのは、弦が切れたらどうしましょう!
まだ一人では張り替えられません。
どうか、先生に張ってもらう時間的ゆとりが在りますように・・・i-238

でも楽器がだんだん自分と仲良くなって来ているようで、とても嬉しいです。

☆リーフさん

あのカエルちゃんね、実はリーフさんに教えていただいたショップじゃないんですよ~。
でもソックリさんだから、もしかしたら製造元は同じなのかも・・・と思って買いました。
ビーズや金具を注文するお店のトンボ玉コーナーにあったんです。同じお店のほうが送料とか考えるとお得だったので、そこで買っちゃいました。

グルーガンも消耗品なんですか!私も一つ持ってますが、もう何年も使ってないので、引き出しの奥の方デス。。。
半年ですかぁ~。サスガ、プロは使用頻度が違いますもんね!

☆くうさん

二胡、いいですねぇ~♪大好きな楽器です!
習いたいと思って探したのですが、私の住んでいる近くには教室がなくて。。。

私がやっているヴィオリラという楽器も、バイオリンと同じ弓を使って演奏するんです。なので、チェンミンさんの曲なんかも弾いたりして、「ニ胡もどき」な感じを楽しんだりしています。
でもホンモノも弾いてみたいな~。
12月、演奏されるんですか?楽しみですね~。
近くだったら聴きに行きたいわぁ♪

すまい

残念なことに、きっとちかくじゃありません…
東京都の西のはずれの町田です。 
和太鼓は、多摩地域で演奏活動をしています♪
どうして二胡にしたのかなぁ? 
なんだか急に弾きたくなったの♪ 
なんでもやってみるものですね、世界がひろがりました。 
ヴィオリラ、初めて知りました! 
演奏会、行ってみたい♪

やっぱり?

そりゃそうですよね~。なんたって、ココは雪国ですから^_^;
でも和太鼓も二胡も、活動されているなんてステキですね!
ワタシも仲間がいたら楽しいんでしょうが、なかなかそうもいかず、1人でデイサービスで演奏させてもらったりしています。
弦楽器は奥が深いですよね~。モチロンどんな楽器もですけど。あぁ、やっぱり二胡、弾いてみたいわぁ~。くうさんの演奏も聴いてみたい♪
ヴィオリラ、東京でしたらどこかで見かける機会もあるかもしれませんね。その時は是非聴いてみて下さい^^
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
