スポンサーサイト


筝・琴・ヴィオリラ合同発表会 2010.6.20

昨日は文化筝・大正琴・ヴィオリラの合同発表会でした。

会場は今年も朝日酒造さんのエントランスホールをお借りしました。
いつも本当にお世話になっています。朝日酒造さん、ありがとうございます


発表会と言っても極力経費削減の手作りでやっているので、お花もお金をかけられません。

昨年は文化筝の生徒さんのお一人、楽器店の部長さんの奥様でもあるSさんがお家で丹精された蓮の鉢植えを持って来てくださいました。

蓮-1 蓮-2
↑鉢植えでこんなに素敵な蓮、初めて見たので感動でした

今年は残念ながらまだ開花していないということだったのですが、Sさん、今年は素敵な紫陽を大きな壷に生けて持って来てくださいました

あじさい
↑投げ込みとは言え、このボリューム!
キレイな青が鮮やかでステキ
最後の集合写真の時も一緒に写していただきました♪


さてさて、肝心のプログラムですが。

第1部は文化筝。
今年は講師陣で交代しながらの司会ということで、慣れない仕事でこっちの方が演奏よりドキドキ(笑)

第2部は会場のみなさんと一緒に歌のコーナー。
講師5人で3曲演奏しました。

【おぼろ月夜】【ゴンドラの唄】【高原列車は行く】

そして第3部はヴィオリラ。

ここからの写真はオットに携帯で撮ってもらったのですが、画像加工の必要もないくらいのボケボケ画像
ま、ちょうどいいのでそのまま使わせていただきます

ヴィオリラ-1
今回発表会デビューのSさんとTさん。
曲は【砂に書いたラブレター】【童神(わらびがみ)】の2曲。
ものすごく緊張したとおっしゃってましたが、それでも午前にリハーサルで一度緊張の中演奏していたので演奏はバッチリ
初めてとは思えないくらい堂々とした演奏でした♪
来年はアンサンブル、挑戦したいですね!

ヴィオリラ-2
そして発表会は2回目となったNさん。
曲は【この世の果てまで】【TSUNAMI】の2曲。
Nさんも、いつも緊張して手が震えるとおっしゃいますが、全然そうは見えないくらい、落着いて演奏されてました。
TSUNAMIの時に、途中で伴奏の機械のトラブルで中断するアクシデントがありましたが、機械を替えて再チャレンジ。
トラブルの影響もなくステキに演奏して下さいました♪
来年はソロにも挑戦できるといいですね~
(ご本人は嫌がってますけどww)

大正琴
そしてこの会ではベテラン選手のNさん。
いつもながら落着いた演奏。会場からはため息も♪
曲は【手紙~拝啓十五の君へ~】【ビューティフル・サンデー】の2曲。
今回はユニゾンとアンサンブルでした。
来年はどんな曲にしようか、今から楽しみながら考えますね!


集合写真

このほか、今年はここ数年都合がつかず不参加だったF先生の生徒さん達の久々のご参加もあり、いつもよりプログラムも賑やかで、楽しい会になりました♪
来年もまたこのメンバーと、願わくば新しいメンバーもいると嬉しいですが、楽しい発表会が出来る事を祈りつつ、またレッスンに励みたいと思います。
最後に、会場に足を運んでくださった皆様、参加された生徒さん、そして楽器店のスタッフ、講師のみなさん、有難うございました。来年もよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます♪

発表会、おめでとうございますi-178

そして、お疲れ様でしたi-178

集合写真の晴れやかさに、こちらまで嬉しくなりましたi-194
みなさん、よい演奏ができたのでしょうi-179

じつは私たちの職場を中心に集まった数名の
『ちゃお二胡クラブi-185』 結成して2年と3ヶ月

今年初めて、練習場に利用している公民館のお祭りに参加申込をしたのです!
私と同僚のアンサンブルを見て、
自分も娘の結婚式で弾きたい!と発足の声をあげた男性は、忙しいとかなんとか欠席続きですけどi-237たまに出てきて女性陣が生き生きと弾いていると、負けられないi-197と、また頑張りますi-237

娘さんの結婚式はまだなのかしら?
こっそり終わってたりしてi-229

なかなか進歩しないグループですが、こんどの公民館祭りは起爆剤i-199

あと丸々4ヶ月、がんばりますねi-236

ヴィオリラのみなさまにも、拍手と声援を送りまぁすi-179i-234



☆cooさん

ありがとうございますv-343
朝から会場作りに、リハーサルに、そして本番、後片付けと一日走り回ったおかげで今日は足腰がダルダルですv-356
でも生徒さん達、みなさんステキに演奏されたので気持ちは晴れ晴れです♪

cooさんもお忙しいのに太鼓に二胡にと、すばらしいですね!
頑張るみなさんを見て参加された方もいるなんてホント輝いてるんでしょうねv-352
公民館のお祭りでデビューですか♪それも楽しみですね~v-341
やっぱり具体的な目標があると練習も力の入りようが違いますよねv-392
みなさんの素敵な姿に触発されてまた新たな参加者があるかもですよ~。
あと4ヶ月ですか。練習頑張って、楽しんでくださいねv-411

お疲れ様

発表会の成功おめでとうございます。
お疲れ様でした。
やっぱり年に1度、こういう場があるといいですよね。
(自分達も)
目標にもなるし、程よい緊張感も味わえて。
これだけの人数だと結構聴き応えもあるだろうし、楽しそう。
いいなぁ~。
音楽教室のほうの発表会の日程は決まったけど、今回、私の生徒さんはなんとなく不参加の色が濃くなってきたので・・・・うーん。
今年は娘のマネージャーですかね(笑)

☆福蛙さん

ありがと~♪
今年は参加人数もいつもより多くて賑やかな会になりましたv-411
・・・と言っても半分以上は文化筝の生徒さんなんだけどね^_^;

発表会って大人になると特に敬遠されがちだけど、やっぱりあると違うよね。
目標って大事だと思います。自分にとっても。

あら、福蛙さんの所は今回はお休みになりそうなのかな?
でも娘チャンの出番があると落着いてもいられないねv-392
ケロミンやオカリナの出番はあるのかな?
何かと忙しくなるけど、楽しめるといいね♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
