スポンサーサイト


【手ぬぐいBAG】@ご注文の品。

あろまさんBAG

手ぬぐいで作った肩掛けトートをここでもいくつかご紹介してきましたが・・・。
今回、なんとなんと、お友達のあろまサンからご注文いただいて、初めて人様のものを作らせていただいてしまいました

手ぬぐいは、お好みのモノを選んで送ってくださいとお願いしたら、届いたのはこの2枚でした。

あろまさんチョイス2枚
「くるり」の【三筋格子】と「梨園染」の【歌舞伎紋ちらし】
どちらもなかなか渋くて素敵なチョイスですね~

ちなみにワタシがBAGにしたのはこんな柄でした。
梅・蛙 濱大波BAG
・・・・・選ぶ人によって違うもんですね~。
面白い!

手ぬぐいが届いて、まずはあわせる生地を選ぶのですが・・・。
歌舞伎紋の方は朱色と相性のいい生成りでスグに決まったのですが、三筋格子は悩みました。
格子の紫にあわせるか、地のグレーにするか。
実際に手ぬぐい持って生地屋さんで合わせながらアレコレやっていたら、見知らぬおばちゃまから
「何が出来ますの?」
と声をかけられてしまいました(笑)

で、さんざん悩んで、結局決めたのがこの少しグレーがかった青。
グレーだとボケてしまって、紫だとキツ過ぎる感じだったので。
やっぱり実際に当ててみないとわからないですね。

でも紫も生かしたかったので、糸は紫を使いました。

三筋格子BAG 三筋BAG(中)
中の生地は「濱大波」で使ったのと同じ赤で。
青系で中に赤というのがなかなかいいな~と、ちょっと気に入ってたりします


歌舞伎紋ちらしBAG 歌舞伎紋BAG(中)
こちらはすんなり決まった歌舞伎紋と生成り。
中の生地は薄緑の桜柄。
これもなかなかいい感じの組み合わせになったかな♪
ちなみにコチラも糸の色は生地に合わせて朱色にしました。


おまけの巾着
今回の手ぬぐいは2枚とも結構大降りサイズだったので思いのほか余りが出たので、オマケでお揃いの巾着も作ってみました。

おまけの巾着(中)
中の生地もそれぞれBAGと同じものを使ってます。

いつも自分の物を作るときはかなーり適当全開で作っているのですが、人様のもので、しかも手ぬぐいもあちこち探して選んでくださったものをお預かりしたので、正直ドキドキでした
素人が気軽に引き受けてしまうものではないですね~
でも生地選びから作る作業まで、自分の選択とは違う色・柄を楽しみながら作らせていただきました。
貴重な経験をさせていただいたあろまさんに感謝デス


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

hiro♪さん
ありがとうございました。
とっても素敵なものができてうれしかったです。
思わぬ誕生日プレゼントとなりました。

もったいなくて使えない(←コレいつもの私)
でも今回は使わなくちゃ勿体無いってことで
ガシガシ大切に使わせていただきます。

いやーどんな色を合わせてくるか楽しみだったんですよ。
想像以上にぴったりな色で、さらに汚れが目立たない色だったので
とてもうれしかったです。
糸の色を合わせておいてくれたのはすぐにわかって
細かい心遣いに感動しました。

作るに当たってドキドキしたとありますが
そんなに気を遣わなくてもよかったのにぃ(笑)

なにはともあれ、今回はイロイロとありがとうございました。
また手ぬぐい仕入れておきますので(爆)

☆あろまさん☆

こちらにもコメントありがとうございます♪

そそ、BAGは使ってこそですから、ガンガン使っちゃって下さい^^
ワタシも普段買い物に行く時とかよく使ってますよ。

色あわせは生地の前でさんざん悩みましたが、出来上がってみるとなかなか良かったかな~と。
売り場で声をかけてこられたおばちゃまも、「渋くていい色ね~」って言ってくれてました。
糸は、正直青に紫なので殆ど目立たないんですけどね。
どうしても格子の紫を生かしたくて、この色にしました。

自分のモノを作るときって結構いい加減なワタシですが、今回ばかりはそうならないように、一気に仕上げないで一呼吸置いたりして作ってみました。
これはこれで、楽しく作業ができました。
こちらこそ、あろまサンに感謝です♪

やっほぉ~

相変わらず頑張ってますなi-239

リンクの整理の為、簡単にバナーを作らせて頂きました。
ダメな場合は遠慮なく言ってね~

☆びっきさん

お久で~す(^_^)/

びっきさんこそ、相変わらずのコレクションの充実っぷり。
いつも楽しく覗いてますよ~。
バナー、わざわざ作ってくれたんですね!
ダメなんて事は全然ないです^^
こんなブログですが、これからも宜しくケロケロ♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
