スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅ジャム、そして万華鏡・・・

梅ジャム



日曜日にオットが実家でもいで来てくれた青梅が、いい具合に黄色く熟してきたので、昨日は朝から梅ジャム作りでした。

レシピはコチラ『月向農園』さんのレシピを参考にさせていただきました。

梅ジャム、前にも作った事があったのですが、その時はかなりいい加減な作り方だったので、今回は丁寧に、レシピに忠実にやってみました。

とは言え、とにかく、量が。。。。

今年は、まず2キロの梅を生協で買い、梅酒を2瓶漬けました。

オットの実家の梅の実があまれば、黄色いので傷物でもいいからジャム用に欲しいと言ってあったのに、オットが何を勘違いしたのか、

「梅酒にするんだろ?」

と、まだ青々した梅を山ほどもいできたのが日曜日

発表会で疲れていたのに、とりあえず中でも青いものを選り分けてシロップを作りました。

で、残りがなんと2.5㎏も!!!

とにかくレシピどおり、まずはゆっくり茹でる事2回×2。
(量が多くて一度では全部出来ない

一番大変だったのは、茹で上がった梅の種を一つ一つ取って刻む作業。

なんたって2.5㎏!

もうね、手がふやけてシワシワになっちゃいました

でも丁寧にやっただけあって、出来はなかなか

煮詰めればもっと量も減るかと思ったけど、出来上がりの量も凄かった
(↑の写真参照)


梅ジャムおすそ分け

↑おすそ分け用には、梅柄の千代紙でおしゃれしてみました

これね、そのまま食べてもオヤツ感覚で美味しくたべられます♪
実際オタマはビンかかえてスプーンですくってばくばく食べてました(^_^;)

でもオススメは、ヨーグルト♪
たっぷりのせて、混ぜて食べると酸っぱさが相殺されるのか甘味が増して美味しいの

いっぱいあるな~と思ったけど、オタマがあの勢いで食べるとあっという間になくなりそうデス。。。



タイトルの万華鏡ですが。。。

伊藤園のむぎ茶に、万華鏡ストラップがついているのを見つけてしまいました

DAKARAのピグリンにハマって集めてしまったばかりなので、オマケものには暫く手を出すまいと思っていたのに。。。

でもでも。。。万華鏡なんだもん。。。

てなわけで・・・

むぎ茶


・・・またしても、大人買い・・・

むぎ茶のおまけ


↑この5種類ゲット  おバカ。。。。。


コメントの投稿

非公開コメント

すごい

量ですね!^ ^;
でもレシピがオレンジ色なのに、
hiroさんのは赤いのは何故?

あ~しかし美味しそうだ~( ̄¬ ̄*)
義母に作ってもらおうかな。。←あくまでも他力本願

hiroさんは色々作って、いい奥さんだなぁ~
うちにお嫁に来て欲しいー(≧◇≦)
オ、オイラと結婚して下さい(笑)

梅ジャムすご~くおいしそう!!hiroさんエライなあ。
万華鏡、わたしも衝動買い!!
金魚柄で~す(*^_^*)

毎日食べてます。。。

☆こっこさん
美味しそうですか?えへへ♪でもスッパイよ~んv-391

そうなのよね、赤いのよ。
多分ね、レシピの写真みたいな、ふっくらしてキズのまったくない完熟梅を使って、そして下茹でも完璧ならあんな色になるのかな~と。
私のは梅自体もかなり傷やシミのあるもので、ところどころ皮が赤いのもあったしね。
でも来年はもう少ししっかり茹でてやってみようと思います。
もうね、毎日ヨーグルトに乗っけて食べてますよん。・・・他に美味しい食べ方がイマイチ見つからないってのもあるんだけど。

>オ、オイラと結婚して下さい(笑)
マ、マジっすか?(爆)
こちらこそ、お掃除大好き主婦のこっこさんをお嫁に欲しいんですけどぉ~♪

☆マルニャンコさん
わあ、マルニャンコさんに褒められちゃった♪
♬⌒Y⌒ ヾ(o´ヮ`)ノ

あは、万華鏡、買っちゃいました?
お、しかも金魚?いいなぁ~☆彡
金魚だけ、なかったんですよ。。。
見つけたら、絶対ゲットしちゃうんだけどね~(*^m^*)

いいなぁ、手作り梅ジャム…

くうは毎朝パンとヨーグルトとローズヒップティーなので、おいしいジャムは必需品♪ 
だけど、土日を太鼓と二胡でつぶしてるからなぁ… 

仕事のあとは酒のむくらいしか体力残っていませんし… 
不毛な毎日だなぁ… 

しかたない! 
とりあえず今日もがんばるぞっ♪!♪!

ローズヒップティー

☆くうさん
ローズヒップティー、私も好きです♪夏は職場でよく飲んでますよ~。

ジャム、今朝は娘にも梅ジャムサンド(パンにジャム塗ってカットしただけ★)を食べさせました。
毎朝寝坊で時間がないもので、おにぎりか、こんなもんで朝食なんです。。。
ゆったりとパンとヨーグルトとハーブティなんて、理想だわぁ~v-345

土日、趣味三昧と言うのもそれはそれで素敵な過ごし方ですよ(#^.^#)

>とりあえず今日もがんばるぞっ♪!♪!
はい!ワタシも頑張りますっ♪!v-411

そーだ!!

先日の土日は、和太鼓の夏合宿だったのですが♪ 
なんと差し入れのペットボトルの中にたった一本、あのダカラがっ☆☆☆☆☆☆! 
キラリ~ン☆! 
私がGetいたしました♪
ガウンでポーズしているものです。 


ヤッタね♪

☆くうさん
あは、1本だけだったの、しっかり確保できたのね!オメデト~v-424
ガウンのってことは、冷蔵庫型マグネットですね。
実は、その後私もさらに買ってしまい、結局全6種類コンプしちゃいましたv-356
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。