スポンサーサイト


その後のモーリスちゃん♪

先日運命の出会いを経てわが家にやってきたモーリスMG-30

週末、島村楽器さんに行って色々仕入れて来ました!

まずは、やっぱり弦は必須!
そしてブリッヂピンも大分ボロになっていたのでプラスチックの白から黒いエボニーに
このギターには黒も似合います♪

で、何より気になった汚れ
いつも親切に対応してくれる店員さんに相談して、コチラの2点を購入。

ポリッシュ

帰って早速磨いてみたら、これがまぁ、キレイになること

ピカピカ
↑ピッカピカです

そして、つや消しかと思われたヘッド部分も・・・

ロゴヘッドもピカピカ
あらま、ビックリのピッカピカ

かなーりステキに生まれ変わりました~

そして問題だったハードケースの中ですが。。。

内側に貼ってあった黒い布の下、クッション剤に使われていた元スポンジが劣化してベッタベタのボロッボロになっていたので全て撤去。
そのまま入れるわけには行かないので、キルティングの生地を袋状に縫ってぐるりと貼り付け。
底(ギターの背中があたる部分)には段ボールをギター型に切ったものに生地を貼り付けたものをはめ込みました。

そして小物入れ等の気になっていた部分も修理して、なんとか使える状態になりました

ケース内

モーリスちゃんのベッドと言った感じですな

ピッカピカに磨いて、弦も替えて大分いい感じになったモーリスちゃんですが、やっぱり素人なのでどこまでメンテしてよいやら解らず。
どうしたもんかと思っていたら、島村楽器さんの袋からこんなチラシが

調整会チラシ
↑【アコースティックギター 調整会開催】
なんでも技術者の方を招いての点検・調整会。完全予約で一人1時間、点検・調整してくれるんだそうで。
これは願っても無いちゃんす!
早速申し込みの電話をしました。
約1ヶ月も先なのに、すでに予約が結構入っている様子でした。
早めに電話してよかったぁ~
今から楽しみです。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ぴっかぴかですね!

こんばんはv-354

ほんと!
ぴっかぴかですね!

ギターも前の持ち主さんも嬉しいでしょうね~v-344

わたしなんて、わたしなんて・・・
自分の二胡を、うっかりぱったり倒してしまい、柄の頭近くの部分をぽっきり折ってしまってv-399

アロンアルファで必死にくっつけ、それでも信用できずに、黒のビニールテープでくるくる保護してレッスンへ・・・

レッスン前のチューニングで先生が
「あれ?どうしました?」
見つかってしまいましたv-402

いやいや、ほっそりした部分が微妙に盛り上がっていれば分かりますよねv-356

もっと大切にしようと心に誓いましたv-353

いやいや・・・
ほんとにうっかりがおおくなって・・・

☆cooさん

あややや・・・・v-356
ぽっきりですかv-406それはショックでしたねぇ。。。
修理は可能なんでしょうか?
せっかくご縁があってcooさんの元にやってきた楽器ですから、ちゃんと直せるといいですねぇ。

このギターもせっかくめぐりめぐって私の元にやってきてくれたので、大事に可愛がって行きたいと思いますv-398
・・・と言ってもギターの腕前はかなーり・・・・・なのですがv-356
まぁぼちぼち楽しく続けていこうと思っています。
まずはこの調整会でコンディションが良くなる事を楽しみに♪♪♪

いよいよ週末ですなっ

いいなっ、いいなっ、調整会っ!
うちの近くにはまともな楽器なんか全くないので、殆どネットで部材の注文です。
ひとり1時間とは言え、千円でどこまでやってくれるかとはいえ、こりゃ羨ましい企画ですなっ。
スゴイぞ島村さんっ。
しかしまぁ、カエルギターにも磨きがかかっちゃって!
いっぺん弾かせてもらいたいぞ。

☆たんとんさん

うほほv-343 そうです、いよいよです♪
楽しみですわ~。

島村楽器さん、でもね、ジャスコの中に入っててそんなに大きくはないので細かい部材なんかはやっぱりそんなに揃ってないですよ。
やっぱりネットになっちゃうかなぁ~。
でも店員さんが親切だから色々相談できるのはホント嬉しいですね。
明日の調整会は、基本千円だけど、やっぱり内容によっては別途相談の上で追加料金はあるって言ってました。
ま、そりゃそうだよね。
とりあえず状態見てもらって、必要なら多少の追加はあってもお願いしようと思ってマス。

モーリスちゃん、もっと弾きやすくなってくれると嬉しいんだけどね~。
・・・あとはワタシの練習かv-356
ホントいっぺん楽器持って集まりたいですね~v-398
考えたら共通のマイミクちゃん、それぞれ福井・石川・富山・新潟。みんな繋がってるけど、結構な距離だわね~v-356
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
