スポンサーサイト


アコギのメンテナンス♪

11月27日(土)、先月申込をしていたアコースティックギターの調整会に行って来ました♪

会場は島村楽器さんで、高峰楽器さんの技術者の方がお二人、楽器店内のスタジオで個別に対応してくれました。

調整してもらうにはやっぱり弦は交換しないといけないんだけど、参加費1050円に弦の代金は含まれているとかで、まず好きな弦を選んでくれと言われました

え~?だって弦だけで1000円近くしちゃいますよ?

それで職人さんの分は出るのかな~?なんて、いらぬ心配しつつ、スタジオへ。

技術者の方というので、気難し気なおじさんが待ち構えているのかと若干緊張していたんだけど。
おもったよりお若いお二人が気さくな感じで迎えてくれて、ホッ

そして緑のモーリスちゃんを見ていただきました。

まずはネックの反りを直してもらい、弦高を調整する為に、サドル(弦の、所謂「コマ」の部分)も削っていただきました。
自分じゃ怖くて手を出せない部分だったので、職人さんにやってもらえるのはとっても安心感があります

で、色々おしゃべりしてる間に出来上がったサドル。

サドル

段差が出来ているの、わかりますか?
最初は普通にかまぼこ型だったんですよ。
なんでもこの方がピッチが安定しやすいんだそうで、たしかにTakamineのギターを見るとサドルが二つに分かれていてずらしてはめられています。

あ~、こんなにしてくれるなら、牛骨のでも持ち込んでやってもらえばよかったかも

でもこのギター、20年ものですが、それくらい経っていると木も安定しているので、保存状態にもよるけれども、今回の調整で、今後ネックが極端に反る心配はあまりないんじゃないかと言われました。

それから、これ、韓国製なんだけど、昔は大手のメーカーも韓国でつくっていたそうで、やっぱり初期は技術も安定していなかったけど、これは韓国で製作されていた後期、とういかもう最後の方の時期なので技術的には成熟していた頃のものなので、モノはいいものだと言ってくれました。
それがなにより嬉しかった~
それより新しいものになると、今度はみんな中国製になって行くそうで。
なるほどね~。
たしかに、ワタシのもう1本のヤマハ君は15年くらい前のだけど、こちらは中国製です。


他にも色々お話させていただき、そして当日スタジオに並べられていたTakamineのエレアコ(もちろん国産なのでみんな高級品です)の中から、川本真琴さんも使っていたモデルの、コンパクトサイズのものを実際に弾かせてもらっちゃいました

これが、デザインも可愛いし、サイズもとっても持ちやすくて押さえ易くて、音もクリアで。。。
エレアコは持ってないって言ったら、「1本いかがですか?」って言われたけど。
・・・そりゃーもちろん欲しいけど、ゼロが1つ多かった(泣)

他にも、ワタシの持ち物から蛙好きと察知され、とってもいい、濃い緑色のもあるとオススメされたりも^^;
あ、でもしつこくとかじゃなく、「こんなのもあるんですよ~」的に、さらりと教えてくれたという感じでした。

やっぱり国産のギターだし、プロも愛用者が多いだけあって魅力的なモデルが勢ぞろいの高峰さんだけど。
それみ見合った金額でもあるわけで。

でもカタログはもらって来ちゃいました
とりあえずはカタログ眺めて楽しんでます。

それともう1つ収穫。
弦の巻き方も親切に教えてくれたんだけど、そのときに使っていたニッパー。

弦専用ニッパー

↑コレです。
これ、その技術の方が「これはオススメです」と。
島村楽器さんが作っていて、なんとこれ、弦専用のニッパーなんですわ。
普通のニッパーって、先がもっと長くなってて、先に行くと細くなって、歯も薄くなっているので弦を切っているとどうしても歯こぼれするんですよね。
でもこれは先が短くて、しかもあまり細くなっていないので、楽器に傷もつき難くて弦を切るにはもってこいなんだとか。
普通のだとすぐにダメになっていたのが、これだと職人さんでもかなり使っていても大丈夫だったので、ワタシら一般ユーザーならほぼ一生モノとして使えると。
早速買って帰って来ました^^
1500円とニッパーとしては若干お高いけど、こういうのも、実際使っている、しかも技術の方のオススメだと安心して買うことができますね~。

ワタシはギターに関しては超ド素人だし、ちょっとドキドキして参加させてもらいましたが、とってもいい機会でした。
是非またやって欲しいな~。
なんでも全国の島村楽器さんで不定期でやっているみたいなので、近くに島村楽器さんがある方は時々HPなどでチェックされるといいかもです。

今回はたまたま長岡での開催ということで(長岡では初めてだったそうです)、中古のモーリスちゃんを買ったばかりのワタシにはもうありがたすぎる企画でした。
島村楽器さんの担当のSさん、そして高峰楽器のお二人様、有難うございました♪

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

島村楽器さんっ

近くに無いっ
そのサドルいいですねっ!
ピッチを意識して削るのってアンタっ
そんな簡単じゃないんですよ素人には。
ホント羨ましい企画がタイミング良くあって良かったですね。
ナットも弄りましたか?

☆たんとんさん

そうそう、目の前で削って貰って、やっぱり自分にはムリ!って再確認しましたv-356
それも、そんなに時間かかってないのよ、これ。ビックリ~!

ナットも一応見てたけど、ネックとサドルの調整で殆ど問題なくなったので弄りませんでした。

やっぱプロは楽器を一目見てどこをどうするとかあっと言う間に判断して、作業も早くて、素晴らしかったですよ~。
でもお二人ともすごく気さくでね。
楽しかったです。
近くに島村楽器さん出来たらいいのにねぇ~。

でも、長岡も実はジャスコ自体がヤバイ感じなので(スグ近くにアピタが出来ちゃってからかなり寂しい状態)、いつまでいてくれるかわかりませんv-404
願わくば末永く長岡にいていただきたい。。。

No title

自分は、、かまぼこのまんまだ!(笑)写真から何となく、、ですが
学ばせて頂きました。自分でやってみようかな?
体鍛えて、指の力でカバーしてます!これで、弦高克服!
おかげで、指先は石のようになってます。(泣)
怖いくらい痛みを感じません(逆に不安)

ちなみに、、弦は近くのハードオフとかで売っている
250円のヤリイ?の弦使ってます(苦笑)、、でも、、まぁ、、音は良し!
だと、、思います。弦 値段 高いのも 試してみたいですね。
きっと高いギターとか買えば、弦も高いの使う気になるかもです。
マーティンD-28とか、000-28とか、欲しいけど、、30~40万のギター
弾くのは傷が付くのに神経質な小心者の器の自分は怖くて無理です。
あと、サンバースト赤の俺のも、 見たら韓国製
でした。恐らく後期だと思います。ペグは四弦のやつが割れてバカになってしまってを必死で工具使って自分で修理して無理やり音 安定させるのに成功しました、、。いつ壊れるか、心配。
メイド・イン・ジャパンが安心 大好きの僕は最初少しガッカリしましたが、ここの記事読んで救われました。
現に毎日弾いてて、凄く安定してますから、良い物なんだろうな!って
感じてはいました。誰の曲とか、コピーなさったりしてるんでしょうか?
僕は最近は秦基博さんの「アイ」「虹が消えた日」とか、玉置浩二さん
安全地帯さん曲全般、無謀な挑戦でエリック・クラプトンさんetc、、、
コピーしましたクラプトンは「チェンジ・ザ・ワールド」だけ一ヶ月位練習してやっと、何とかコピーしました。当分弾きたくないです。最近エレキも始めたんですが、一つ一つの音がしっかり聞こえるんで学ぶんだったら、いずれ来る、速弾きとかの為にも、エレキもその内、やっておいても損はないかもです。全部素人が一人、必死こいて始めて覚えた事なんで、偉そうな事言えませんが、なるべく一つ一つ丁寧にコードが載ってるスコアブック見つけたりして、最初は大好きな曲を 色んなジャンルの曲もコピーしたほうが上達します。最初は指の痛みとコードの多さが壁になります。でも早い話 専門の教室行くのが
一番きっと良いですね、、練習あるのみですね、長々失礼しました。
僕もがんばります。

☆全力ギター青年さん

こんにちは!またまたコメント有難うございます♪

サドルいじるのは難しそうですよね^^;
ワタシは今回プロにやってもらえてラッキーでした。
指の力・・・これがなかなか大変ですね。
ワタシ、指はかなーり太いので力はあるはずなんですが、コードを押さえるとなるとこれがなかなか。
でも頑張ってますよv-91
指先、石までは行きませんが、アクリルくらいには硬くなったかなぁ(笑)
石目指して精進します!

ヤリイ?は知らなかったですが、今回初めてモーリスの弦を買ってみました。
まだ張り替えてないんですけど。
ギターと同じメーカーの弦も使ってみたかったので。
でもモーリスの弦てあんまり置いてる店ないですね。あまり良くないのかなぁ。
0ひとつ多いギター、いつかは欲しいですけど。。。
できたらやっぱり国産のが欲しいです。
いつになるやら、ですが(^^ゞ
全力さんのも、きっと同年代の品ですね!
お互い大事に可愛がりましょうv-343

曲は、25年ぶりにギター弾き始めて最初に練習したのが「トイレの神様」でした。
なんか紅白以来スゴイ事になってますが。
あとは好きな曲を古いものから新しいものまでなんでも、という感じで。
GreeeeNも弾けばフォーククルセイダーズも、と言った感じですww
クラプトンとはスゴイですね!
憧れですv-398
ワタシもいつか弾けたらいいなぁ~。
専門の教室は時間的にも難しいけど、まぁぼちぼち楽しみながら続けていきたいと思っています。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
