スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒粕。

酒粕

先週、レッスンの時に生徒さんから酒粕をいただきました。
それも、地元、朝日酒造さんの銘酒【朝日山】の酒粕だそうです

どうも世間ではガッテンのおかげで酒粕が品薄だそうですが・・・。

実はワタシ、酒粕って食わず嫌いというか、あまり積極的に使おうと思ったことがありませんでした

たまにお祭の時にふるまわれる甘酒をいただく位で、元々甘い飲み物はあまり得意じゃないので家でまで作ろうと思わないと言いますか・・・。
オットは甘酒は好きだけど、粕汁とかは苦手みたいだし、オタマに至っては甘酒もキライ

そんなわけで、せっかくいただいた酒粕、どうしようかと思ったのですが。

まずは定番の甘酒。

甘酒

これが、意外にも美味しかった
家で作ると甘さも加減できるし、おろした生姜を少し入れたらサッパリして、しかも暖まるし。

これは、この冬定番の飲み物になっちゃうかも


それでもまだたくさんあるので、何かに使えないかな~と思って。

やっぱり考えるのは、シフォン

酒粕入りのシフォンを焼いてみました。

酒粕シフォン 酒粕シフォン2

米粉を使って、酒粕を日本酒と水でペースト状にしたモノを水分として使いました。
酒粕が重いのでふくらみはそこそこと言った所でしたが。

シュワっと、しっとり。
思ったほど酒粕は主張しませんでしたが、食べるとほんのり、鼻から酒粕の香りが抜ける感じ。
オタマもこれなら少しは食べられるみたいでした。

ワタシとしては大成功かな~と思ってマス

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

酒粕

ようやく買えた!
そして先ほどさっそく甘酒にして飲んだ。
うまい~~~。
粕汁とかは嫌いだけど、甘酒は大好き。
遠い子どもの頃の記憶がかすかに蘇ってくる、懐かしい味なんだなぁ。

☆うたさん

はじめまして・・・ですよね?^^
コメントありがとうございますv-441

酒粕、ホントに品切れ続出みたいですね。
一時なんでしょうけど・・・。
私も粕汁とかはあんまり好きではなくて、甘酒もベタベタして甘いイメージだったんです。
でも自分で甘さ調節して作るとカラダもあったまるし、美味しいですね♪

失礼!

↑ 「うた」は「パール」と同一人物でした^^;

某場所でのHNを間違って使ってしまったwww

あはは

なーんだ、(って失礼なw) パールさんでしたか^^
いや、ちょっとだけ、そうかな~って思ったんだけど、見たこと無いHNだったもんで。
実は私もよくやります。
いつか統一しようかとも思うんだけど、それぞれ定着しちゃうとなかなかねぇ~。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。