スポンサーサイト


新学期♪

昨日は発表会後初のレッスンでした。

発表会の為だけにレッスンをしているワケではないのですが、1曲を仕上げるのにかかる時間が年々長くなる現状なので、どうしても発表会を中心に年間計画を立てる事になってしまいます。


今回、またお一人辞めてしまわれたので、生徒は2名。
年齢も技術レベルも違うので、どうしても個人レッスンになってしまいます。
本来は大勢でのグループレッスンが楽しいんですけど、仕方ないですね。

個人は個人の良いところもありまして、その方に合わせた曲選びもできますし、じっくりとペースにあわせてのレッスンも出来ます。

今回、一応今後1年間でやりたい曲を数曲ずつ選んで楽譜と音源をお渡ししました。


そんなワケで、昨日から「新学期」♪


まず、Nさん。

【いい日旅立ち】→難易度は高くないので、発表会後のお楽しみに。
【宇宙戦艦ヤマト】→息子さんが小さい頃に一緒によく見たアニメ。思い出の曲と聞いていたので、ちょっと難しいけど1年かけて仕上げて、できたら来年の発表会で演奏できるようにしたい。
【蒲田行進曲】→これも出来たら発表会で。アンサンブル譜なので、聞かせる1曲にしたい。
【野に咲く花のように】→Mさんと合同でできたらと思って。発表会に、ワタシと3人のアンサンブルに持っていけたらと思ってます。


そして、Mさん。
【蘇州夜曲】→譜面は短いけど、難易度はなかなかの曲。スラーの奏法を習得が目標。
【君は心の妻だから】→テキストから。この辺りの歌謡曲がお好きな方なので。
【野に咲く花のように】→Nさんとの合同演奏を目指して。


昨日は発表会後ということもあり、お二人とものんびりおしゃべりしながらの譜読み。
Nさんは譜面も少し読めるので、目で追いながら演奏を聴いてもらい、まずは「いい日旅立ち」の譜読み。

Mさんは「蘇州夜曲」をじっくり丁寧に譜読み。
放っておくととてもオリジナルな指使いをしてしまう方なので、とにかく正確な譜読みを目指して。
これで殆ど時間が終わってしまった^_^;
「君は心の妻だから」もさっと譜読み。



様子を見ながら、他に出来そうなら曲を増やす事もあるかな。
まずはこんな感じで、また新たな1年のスタートです。

コメントの投稿

非公開コメント

心機一転♪

発表会あとのレッスンて、なんだかとても新鮮ですよね。 

蘇州夜曲は二胡でも素敵な味わいです。 
まだ弾いたことないけど、はやく弾きたい♪
全員で六人のクラスなのですが、それぞれの都合でなかなか全員そろいません。 
でも、一生懸命なクラスなので、練習しないとついてゆくのが大変です! 
あとから入った私は毎回冷や汗もので、終了後はヘトヘトになります! 

今度の金曜日、先生もご一緒に飲み会を計画☆☆☆
楽しみだなぁ♪ 

☆くうさん
そうですね、発表会の後のレッスン、まさに心機一転という感じ。

二胡の蘇州夜曲、いいですよね~。
NHKの「風林火山」のテーマ曲もチェンミンさんが弾いてましたよね。あれも素敵でした♪
グループレッスンは大変な部分もありますが、でもやっぱりそうやって頑張るエネルギーにもなりますよね。
先生との飲み会。。。いいですねぇv-398楽しそう♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
