スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もの凄く久しぶりの・・・

2011.3.31

気がついたらあっと言う間にもう1週間が過ぎてしまいましたが。

先週の木曜日、3月31日、ものすごーく久しぶりにボランティア演奏に行って来ました。

以前は月1~2回のペースでおじゃましていた、ご近所にあるとっても家庭的なデイサービスの施設。
前は木曜日のレッスンが午前だけだったので午後にお邪魔していたんだけど、今は午後もレッスンが入っているのでなかなか行けなくなってしまっていました。
お正月にここのスタッフさんから電話をもらい、「また来てね~」と言っていただいていたので、久しぶりに平日お休みもらって行く事にしました。
いつもは大正琴とヴィオリラを持って行っていたんだけど、今回は私自身にとってもチャレンジになる、ギターと歌もプログラムに入れてみました。


当日のプログラム

(大正琴)
・北国の春
・北酒場
・箱根八里の半次郎
・きよしのズンドコ節
・瀬戸の花嫁

(ギターと歌)
・花(滝廉太郎)
・朧月夜
・ふるさと
・芭蕉布
・見上げてごらん夜の星を
・上を向いて歩こう


こんな感じで。
こんな時だからこそ、みなさんに気持ちだけでも明るくなってほしくて、明るい曲調の選曲をしてみました。

冬の間そのままだった調子っぱずれの弦、間違って買ってしまったエクストラライトの弦をようやくはずして、買っておいたMorrisのライト弦に張り替えて準備万端。


・・・だったのですが。

先週あたりから花粉症が本格的に酷くなってしまい、薬で鼻とクシャミはおさえたものの、今度は喉まで乾燥してしまって、声が出ない出ない(T∇T)

特に高音がダメで、芭蕉布なんてヒドイもんでした

次からは、花粉の時期は避けなくてはと、心の底から思いました。


まぁそんな調子ではありましたが、利用者のみなさん、1曲目から結構声を出してくださったので助かりました。
たまにはこうしてみんなで歌うのも、楽しいし、心身ともに発散できますからね。

また時間があったらお邪魔したいと思います。

あ、当日は一人で行ったので写真も動画もないので、弦を張り替えたモーリスちゃんでご勘弁をm(__)m

テーマ : 演奏してきた
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。