スポンサーサイト


梅酒・梅シロップ・梅割り器

2011梅酒

今年も梅好きの血が騒ぐ季節到来です(笑)

まずはこれが無くちゃ、という事で、LLサイズの青梅を2キロ買って今年も砂糖めちゃ控えた梅酒を2瓶仕込みました。
去年仕込んだのが3瓶(砂糖450グラムのと350グラムのと、黒糖の)丸々あるので、今年はワタシ好みの一番スッパイ配合のものを2瓶。

そして昨日、オットが実家の青梅(今年は小粒)をたくさん持って来てくれたので、シロップを作る事にしました。
オットは基本お酒はダメなので、梅酒よりも梅シロップが大好きで、毎年殆どシロップはオットが消費しちゃいます。
今年はシロップを多めに作ってくれと言われていたので、昨日の分は全部シロップにしちゃいました

そのシロップを作る際、梅の実を割った方がよく出るのですが、毎年これがかなり大変
昨年はそれで愛用の木べらを真っ二つに割ってしまったという。。。

なので毎年買いたいと思いながらなんとなく買いそびれていた梅割り器なるものをついに購入してしまいました!

梅割り器1
↑それが、コレ。

梅割り器2
↑まぁ何てことはなくて、このくぼみに梅を乗せて挟んで割るわけですが(笑)

でもこれが、スゴかった

いやぁ、何で毎年買わずにいたのかとwww

梅を割るのが楽なこと、楽なこと

おかげでバッコンバッコン、軽く4キロ近くあったのに全て1時間で作業が終わりました~♪

2011梅シロップ

これで今年はシロップもたっぷり♪
梅シロップの炭酸割りが定番ですが、かき氷にかけるのも美味しいし、ゼリーにしても美味

あとは木に残った梅の実が熟したらジャムを作ります
これで今年も梅三昧に過ごせます~

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ~[e:446]

梅酒&梅シロップ、
いいなぁ~
それにしても、たくさん漬けたね~
がんばりましたっ

去年のが3瓶あるなんて、こりゃまたうらやましい限り
飲み過ぎ注意

私もLL梅とプランデ~買って来ようっと。

ブランデー!?

もうね、毎年恒例の梅行事みたいになってるよ(笑)
砂糖控えた梅酒、一度飲んだらもう止められないv-10
シロップも色々使えるしね。
夏バテ防止にもいいかも♪

あさぼはブランデーで漬けるの?
それはまた高級感ありありだね~。
香りのいいおしゃれな梅酒になりそうだわ。

うん、果実酒用のブランデ~
美味しいよん

とは言え、瓶には何年か前に漬けた梅酒の梅だけが残ってる始末(-o-;)
早く処分しなくちゃ。

梅三昧、うらやましい限りでふ

おぉ♪

果実酒用のブランデーっていうのもあるのね~。
前に果実酒用の泡盛は使った事あるけど、ブランデーはなかったわ~。

そうそう、梅酒の梅の実、困るんだよね~。
勿体なくて、前はジャムにしたりもしたんだけど、やっぱりそれほど美味しいもんでもなくて。
最近は砂糖もかなり控えてるから実はそのまま食べてもあんまり美味しくないしね。
勿体ないけど、しっかりエキスはいただいてるからと自分に言い訳して処分するようにしちゃってるわ~。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
