

梅ジャム@2011

jam2011-2

今年の梅仕事の仕上げ。
梅ジャムを作りました~。

ume2011
↑毎年、オットの実家の梅を貰うんですが、シロップ用には青いうちに採って来てもらって、あとは義母が梅干し用に採った残りを貰ってジャムにします。

が。

今年は行く前に向こうからやってきた(笑)
日曜日、義兄がウチまで持って来てくれました。
しかもどっさり~!(汗)


梅ジャムは大好きなのでやっぱり作っておきたいんだけど、何せ手間がかかるんですよね~。
出来ればお休みの日にのんびり作りたいところなんだけど。
貰った時はまだ青いので、追熟させます。(と言っても放置するだけですがww)

でもこの暑さ。

写真では青かったのが、あっと言う間に黄色に熟してしまったので、昨日、仕事から帰ってからの大仕事となりました。

大きなザル2杯半もある梅を、鍋が大きくないので3つにわけて、それぞれ2回ずつ下茹で。
これが大事。
しっかり茹でておくと後の作業がやりやすいので。

そこまでやってから、夕飯。

その後冷めた梅を一個一個種をとり、皮(キレイなところだけ)をきざみ。

そこまでやるのに既にぐったり

でもそこからが本番。

鍋2つ同時進行で砂糖と一緒にひたすら、グツグツグツグツグツグツ・・・・・



jam2011-1
↑出来上がった熱々を瓶に分けて、ひっくり返して一晩置きます。

しかし、すごい量だなぁ~


ham2011-3
↑一番上の集合写真だと色がよくわからないけど、かなりキレイなオレンジ色です

これでまた一年間、梅ジャムヨーグルトがいただけます♪

コメントの投稿

非公開コメント

おおお!

おいしそうーーー!!!
いいね、いいね~~。
あ~、アタシもいつか挑してみたいな~。

ところで、これ1年も持つの?
冷蔵庫で??

☆パールさん

梅ジャム、手間はかかるけど美味しいからね~v-10
是非是非、機会があったら作ってみて~ヽ(・∀・)ノ

常温だとさすがに自信ないけど、未開封で冷蔵庫なら一年くらいは全然大丈夫みたい。この間去年の、冷蔵庫にあったの開けたけど、全く問題なかったから。
やっぱり梅だからかな。
イチゴのとかはさすがにそこまでは持たなかったわ。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
