

ジャムおばさん

庭のブルーベリーが最盛期となり、すっかりジャムおばさん化している今日この頃です(笑)

粒が大きくて甘いうちはそのまま食べたり冷凍してアイス代わりにポリポリ食べたりしますが、後半に入って酸味が強めになったり粒が小さめになったりしてくるとまとめてジャムにします。

先日、今年一回目のブルーベリージャム作り。

2011blue1
↑鍋いっぱいのブルーベリーを火にかけて。

2011blue2
↑ひたすらグツグツグツグツ・・・
砂糖と色止めのレモン汁少々入れて煮詰めます。

2011blue3
↑思ったよりいっぱい出来たジャム。


おとといも、夕方になってからオットがボウルに山盛り採って来て(今年2回目)

「はい、ジャムにして

(って、これから夕飯したり忙しいのに、今日かよー!?)
と思っているまさにそんな時に、宅急便が。

何かと思ったら、埼玉の父から、まさかのブルーベリーが箱いっぱい!

父の所も庭やら借りている畑やらにブルーベリーを植えていて、いっぱい採れているらしくて。
フリーザーバッグに2袋、たっぷり入ったのが冷凍になって送られて来ました。

その日はスルーして、昨日の夕方、2回めのジャム作り。
うちの分に父から貰った分、1袋を足して作りました。

そして冷凍庫にはまだ父の1袋と、あとそのまま食べる用に凍らせたのが3袋ほどww

でも作るのは面倒だけど、ブルーベリーの自家製ジャムはやっぱり美味しいです♪

2011blue4
↑お気に入りは、ジャムをまぜたヨーグルトに冷凍ブルーベリーを投入して一緒に。
売っているジャムって私は滅多に買わないんだけど、これは美味しいです。



※おまけ※
2011nashi
↑父からはさらに地元の梨が送られてきました♪
毎年これがお楽しみ♪
お父さん、いつもありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

おいしいよね~♪

i-185先日、事務所の依頼者がブルーベリーをお土産にi-185

いただいた弁護士がぽつりと
「ジャムにすると、もっとおいしいのよね~・・・」

i-239

はいはい・・・i-229

それではわたくしが変身させてまいりますi-205


ほんと、久しぶりにジャムをつくりましたよi-80
hiroさんほどの量ではないので、すぐ出来ちゃいましたがi-179

たのしかった
i-205

いいですね、作ることって、とっても楽しいv-344

☆cooさん

おぉ、cooさんもブルーベリージャム作られたんですね♪
ホント、出来上がってしまえば美味しいんですよね~。
ブルーベリーは目にもいいみたいですしv-352v-416v-352
ただ、時間の無い時に山盛り持ってこられると・・・^^;
実はまだ冷凍庫に一袋と、庭の木にはたくさんの実がv-356
もう一回くらい、ジャムおばさんやる事になりそうですよ(笑)

うわお♪

うらやましいi-80

けど、それはそれで・・・i-229

でも、なんだか、ジャムなど保存の利くものをつくっていると、冬支度をはじめる、おとぎばなしの登場人物になったような気がして、たのしいですよねi-205

さてさて、わたしは現実にもどりますi-278i-88

台風、きをつけましょうね~i-190

あはは・・・^_^;

☆cooさん
「冬支度をはじめる、おとぎばなしの登場人物」
なんか、わかります!保存食つくって、冬の間引きこもる準備とか(笑)
そんな風に考えながら作るとよけいに楽しくなりそうですね♪

台風、笑えない状況にならない事を祈ります。
早く通り過ぎちゃって欲しいですね。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
