スポンサーサイト


眼科に行きましたー。

今週はさんざんな週でございました

月曜日の朝起きたらなんだか左の目蓋がおかしい。

こりゃモノモライ出来たな〜。なんて最初は軽く思って、市販の抗菌目薬さしてみたのですが。。。

実はワタシ、モノモライは結構出来やすいんです。
最近は大きなのができる事もあまりなかったのですが。

高校生の頃、一度右の目蓋の奥の方に巨大なのが出来てしまって、その時は目蓋に注射で麻酔してさらにメスでグサっと切開してもらったというこわーい経験があります。

今回も、どうもその時に近い感じのヤバさを感じたので仕事帰りに家の近くに去年出来た眼科のクリニックに行きました。(今まで近くに眼科が無くて花粉の季節もつい市販の目薬でごまかしていたので、一度行ってみたかったww)

もうその時点で、左目はほとんど開いていない、とういか開けない状態でした

診察するなり先生、

「モノモライではあるんですけどね。」

「はぁ。」

「かなり大きくなって膿みが白く出てますのでね、これ、切った方がいいと思います。」

「え?き、切るんですか?

「そうですね〜。」

って、涼しい顔でちゃっちゃとなにやら準備してさっさと進めちゃうんだもん

でも高校生の時みたいにグサっではなくて、ほんの少しチクっとした程度でした。

「はい、いいですよー。」

「え?もう切ったんですか?」

「そうですね〜。」

てな感じ。
あとで会計の時に貰った明細見たら【霰粒腫の穿刺】と書いてあったので、切るというより刺して膿みを出した感じなんですかね。

それでも腫れも酷かったので3日位はいつもに増してひどいブサイクなまま仕事に行ってましたwww

3日くらいしたら再来と言われていたので昨日また仕事帰りに行きました。

そしたら、前回もちょっと言われたのですが、近視がかなり強いもので、一度検査したほうがいいと言われ、目の神経の写真を撮ったり、機械を使っての視野検査もしてもらうことになりました。


結果、どうもやはり先生が心配されたとおり、視神経が正常な人と比べると細くて若干変形しているようで。

そういう場合、年とともに緑内障に移行する確立が高くなるんだそうです

今回の視野検査では異常はなかったので(かなりホッ)一年に一回程度の検査を薦められました。

たしかに眼鏡屋さんにはよく行くけどちゃんと眼科で検査とかあまりしてなかったんですよね。

いい機会でした。

緑内障、怖いですもんねぇ。

今回のモノモライの方は今の目薬2種をもう1週間ほど使って問題なければOKだそうで。

ついでに花粉症の目薬も2本出してもらって来ました。

これからは毎年花粉の季節の前に検査と目薬、と言うのを習慣にしようと思います

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか。
ものもらいのほかにも…
でも、早く見つかってよかったよ。
1年に1度チェックしてもらえばいいしね。
私もそろそろ眼科行ってこなきゃな。
薬をやめていいよ~っていわれてから行ってないので。
私も違うことで通っていたのに、途中で白内障だって言われちゃったしね…。

★冬眠ママさん★

目は怖いよね〜。オタマのお友達のお母さんで、緑内障で何度も入院したり手術もした人がいてね。その話しも聞いていたから、先生からその名前が出た時ゾッとしちゃったわv-356
やっぱり時々はちゃんと見てもらった方がいいんだよね。
今回、実感しました。
お互い楽譜見たり携帯やPC見たりで目は酷使してるもんね。
大事にしなくちゃって思いましたv-352v-416v-352

緑内障・・・

こんばんは。

霰粒腫でしたか。モノモライはたしか麦粒腫と言っていたと思います。
霰粒腫は中学から高校にかけて、長らく持っていましたが、大学時代にやっと切開して取り除きました。

緑内障は、10年前に見つかって治療しています。一生、治療というのか、視野の欠損が進まないように通院治療が必要です。
私も強度の近視で、トシ取って何か病気が出て来るだろうな、と覚悟はしていましたが、緑内障だとは思いませんでした。そもそも緑内障って何?てなもんでしたので。

緑内障は、眼圧検査ではなかなか見つかりません。正常眼圧緑内障というのが日本人には多いそうですので(私もそうです-眼底写真で見つかりました)。
どうか、きちんと定期的に検査して、お大事になさって下さい。

★赤壁さま★

そうなんですよ~。麦粒腫と霰粒腫の違いがわからなくてネットで調べたんですけど、自分のこれがそうなのか、よくわかりませんでした(^_^;)
でもま、先生がそう仰るならそうなんでしょうね。
一日であっという間に大きくなってびっくりでしたv-393

赤壁さまも目薬数種類使ってらっしゃるって仰ってましたもんね。
緑内障、漠然と怖いとは思っていましたが、こうして言われたらぐっと現実味を帯びて来ました。
今は治療が必要な状況ではないようなので、年に一度の検査はちゃんと受けようと思います。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
