スポンサーサイト


映画【この空の花 長岡花火物語】

この空の花 ポスター
昨日は、大林宣彦監督の映画【この空の花 長岡花火物語】を観て来ました。

長岡を舞台にした、まぁ言わば記録映画的な作品なのですが、ただの記録映画ではなく、やはり大林監督作品。
観てよかったです。

長岡に住んでいても、他所者のワタシですから、歴史的な知識は正直あまりありません。
ただ、大正琴の生徒さん達から、色々と貴重なお話は聞かせていただいているので、多少の知識がある程度。

長岡の花火は追悼の花火だというのは聞いていましたが、詳しい背景についてもほとんど無知でしたね。

映画では、戦争をしらない世代の目線から、様々な体験者のみなさんのお話を通して生々しいこの街の歴史を、今を、知ることができます。

かと言ってただの記録映画ではなくちゃんと物語としての作品にもなっているのが、すごいところ。

キャストもいいです。

何と言っても、元「たま」の石川浩司さんが山下清を演じていて。
出番は少ないのですが、大きな存在感を発揮されています。

もうね、期待を裏切らない山下清っぷりでした。

そしてこの映画が撮影されていたまさにその時、昨年の花火直前の豪雨。

その様子も記録されています。

あの状態から、予定通り8月2日3日の開催。
関係者のみなさんの努力と想いには感服しました。
本当に素晴らしいです。

そして市長の「長岡の花火は観光じゃない。追悼の花火だから、やるんです」というセリフにも感動。

花火を見る気持ちが変わりました。

これは、長岡市民には是非見て欲しいです。というか見るべきだと思いました。

戦争のシーンはちょっとキツイので小学生には重いかもですが、できれば中学校あたりで、是非生徒たちに一度は見させて欲しいです。


最後、エンドロールが終わって会場が明るくなるまで、誰一人席を立つ人がいなかったのも、感動でした。
エンディングに流れる伊勢正三さんの「それは遠い夏」もよかったです♪
サントラ欲しくなっちゃったな〜。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
