

【青梅のしょうゆ漬け】と【梅シロップ】

2012ume-syouyu

昨日オットが実家の梅を採って来てくれたので、梅仕事です。

今年は実家の梅の木ももう古くなって実の数は少ないらしく、でもその分大きさはいつもより大きくていい梅です。

母の梅干の分もあるので、2キロくらいでいいと言っていたのですが、やっぱりいつものごとく、3キロ持って来ました

ま、母のところにも4キロ以上置いてきたと言っていたのでいいでしょう。

実家の梅はその年によって大きさも出来も違うので、梅酒用のものはいつも買って漬けます。

今年もすでに1瓶漬けたので、今回は一度やってみたかった「しょうゆ漬け」とオットとオタマが大好きなシロップにしました。

【青梅のしょう油漬け」レシピ

レシピは梅500gだったのですが、1kg漬けたので、使ったしょう油は4カップ

一度にこんなにたくさんのしょう油を使ったのは初めてですww

でも出来上がればしょう油も実も美味しくいただけそうだし、楽しみです♪

2012ume-sirop

2012ume-sirop2
一晩経ったところ。

わかります?一番右のビンなんて、もう1/3くらい水分が出ています。早いですね〜。

梅シロップの梅は、昨年買った「梅割り器」が今年も大活躍してくれました

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
