

【青梅のしょうゆ漬け】その後。

青梅しょう油漬け2012


7月に漬けた青梅のしょうゆ漬けがいい感じに漬かったようなので解禁しました

お盆に帰省した時に母と姉にも小分けして持っていったので、これは漬けた時の約半量ですが。

それでもつけ汁が500mlのペットボトルにこんなに。
梅は半分に切って種をとった状態のとそれを少しみじん切りにしてみました。

これ、姉にすごく好評で、呑んべの姉は梅はこのまま焼酎のアテにしたそうです
あとつけ汁は納豆のタレ代わりにしたら美味しかったとか。ワタシも今度やってみたいと思います。

梅なのでもっとすっぱいかと思ったけど、案外酸味は抜けていて、ふつうにたまり漬のような感じ。
お茶漬けやおにぎりに合いそうです
つけ汁、ワタシは夕べ焼き魚に使ってみましたが、さっぱりして美味しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(ブログでははじめまして♪)
梅ってジャムかシロップのイメージがありましたが
しょうゆ漬けとは! おいしそう~v-10

手作り、やっぱりいいですね。

★ponneutさん★

こんにちは!
どちら様かと思ったら・・・はい、URL入れてくださったのでわかりました!こちらにもお出でいただきありがとございます^^
これ、ワタシも初めての挑戦でした。twitterでフォローしている「今日の料理」さんからもらったレシピです。
ジャムも毎年作っていたんですが、すっぱいのは家族はあまり食べないので今年はジャムはやめて梅酒とシロップとしょう油漬けにしました。
しばらくお弁当にも活躍してくれそうです♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
