スポンサーサイト


【ブルーベリー酒】を漬けてみた。

2012.9.23

いきなり冷え込んできましたね〜
気温の変化に付いていくのが大変です。

ところで、今年はブルーベリーが大量に採れるという話を先日ジャムのところで書きましたが。。。
実はその後もかなり採れておりまして。
ご近所さんやらオットの会社の人やらに配ったり、もちろん家でも食べたり。
にもかかわらず、土曜日にまた大きなザルに山盛りの収穫
冷凍庫にもいっぱいあるし、それならという事で、ブルーベリー酒を初めて漬けてみました

初めてなので、いろいろググってみると、砂糖の量はかなりまちまち。
だいたい果実の1/4から1/2くらいまで。

梅酒の時もかなり減らして作っているので、今回も1/4よりも少し少ないくらいな感じにしてみました。
もしかしたらもう少し多くてもよかったかな〜とも思ったけど。

ブルーベリーの実はかなり贅沢につかってしまいましたよ

2〜3ヶ月からOKだけど2〜4年(!)置くと美味しく熟成しますって書いてあるサイトもありました。
砂糖が少なめだから、半年から1年は待ってみようと思ってるけど、さてさて、我慢できるかどうかwwww

出来上がりが楽しみです

コメントの投稿

非公開コメント

ブルーベリー酒!!!

そんなにたくさん採れたんだねえ。ジャム作っても何してもまだいっぱい!!!
どんな味なんやろう?!フルーティーな香りがするのかな。
酸味が出てくるのかな。
未知ですな。
はよ感想が聞きたいわ~e-257

★ママちゃん★

そうなのよ〜。もうね、「またぁ〜?」ってくらい、いっぱい採れてv-356
普通ブルーベリー酒ったってこんなにたくさんは使わないと思うんだけど、ここは贅沢にたっぷり入れて作ってみましたv-398

レシピググったところによると、フルーティなワインっぽい感じになるらしいけど。
こればっかしは出来上がってみないとわかんないよね。ワタシも楽しみです〜v-441

ベリー

こんにちは。
遅コメごめんなさい。

ブルーベリーは眼にいいんだよ、きちんと摂らなきゃだめだよ。おとーさんはベリー何種類知ってる?
と小四の娘に訊かれてブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーの3種類までで詰まってしまったけど、まっ、いいか、と赦してくれました。
近頃の小学校は何を教えているんだろう・・・と、時代に取り残されていることをひしひしと実感してしまいました(^^;;;

ところで、訳あって再度mixiを退会してしまいました。
ご挨拶もなく失礼しましたm(_ _)m
こちらに時々寄らせて戴きますので、その節はどうか宜しくお願い申し上げますですm(_ _)m

★赤壁周庵さま★

こんにちは!
コメントはいつでも歓迎です!ありがとうございます♪

お嬢さん、可愛いですね〜。
きっとお父さんの目の事が心配で、ベリーの話題もしっかり記憶されていたんじゃないでしょうか。
でもベリーなんていうおしゃれな言葉自体、ワタシの小学校時代は出てこなかったですから、やっぱり時代が違うんですねぇ。
苺、ヘビイチゴ、あたりはお馴染みでしたけどv-391

mixi、ワタシも最近はすっかり放置状態ですv-356
かと言ってここもそう頻繁に更新してもいませんが、気が向いたときにでもまたお出でいただけたら嬉しいです♪
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
