

今年は生姜が豊作でした♪

2012.10.21-1

以前、大正琴の生徒さんに教えてもらった「生姜のおかか煮」が美味しくて、毎年この時期になると新生姜を束で買ってきて作っていました。

それを見たオット、ファーマー魂に火がついたようで、ここ2年くらい、生姜も畑で作り始めました。

でも去年は出来がイマイチで、数も少なく、なんだか繊維質でガリガリな生姜だったんです^^;

それが今年はなんだかすごく良く出来たようで。

日曜日、朝っぱらから畑に行って大量のお土産↑となりました。

ここからはワタシのお仕事。

よく洗って、包丁の背でかるく皮と汚れをこそいで、ひたすら薄切りにします。

でも生姜って形が複雑なので、これが結構手間なんですね〜。

それでも生姜大好きなので、台所に椅子を置いて地味〜に作業ww

だがしかーし!
思った以上に多かった!(笑)

2012.10.21-2

↑まだ半分というところで、お鍋がいっぱいに

とりあえずここで1回目を煮る事に。

酒・みりん・しょう油を同量ずつ入れて、火にかけます。(水はいりません。)
あとはひたすらグツグツ・・・。
ひたひたになってきたら、鰹節をドーンと投入!(量はお好みで)
そして汁気がなくなるまでグツグツ・・・・。

2012.10.21-3

↑1回目で用意したジャム瓶4個+タッパー1個。

もう瓶ないのに、どーする?と思ったけどみずみずしいウチに作りたいから、残りも作業。

2012.10.21-4

↑で、結局出来たのはこの量!
過去最高でした〜

これ、その日のうちはまだ辛さがキツイけど、一晩以上置くと味がなじんで美味しくなります

毎日ご飯&お弁当のお供に美味しくいただいています

甘酢漬けも作った事あるんだけど、我が家ではあまり人気なかったので、もう生姜はおかか煮一筋!(笑)
当分は生姜三昧になりそうです^^



コメントの投稿

非公開コメント

す、すごいぜよ

この量!!!
だんなさん上手に作るもんだねえ。ほんと感心するわ。
いつも作れば大豊作になってない?
これだけの生姜をむくのも大変やったね!
右手痛くなったやろう。
うちは生姜を食べるってあんまりないので
好きか嫌いかよくわからんのです。
酒みりんしょうゆかつぶしでうまそうやなあ。

★ママちゃん★

今年はすごかったね〜v-356
でも生姜は初の豊作でした。
他は、豊作というか、そんなに作ってどーする?ってくらい大量に作っちゃうんだよね〜。
畑って、放置しちゃうとご近所の畑に迷惑かかるじゃない?だから必要以上にとにかく、なんか作るらしいですわ^^;
だからネギとか芋とかかぼちゃとか、夏はスイカとか。。。
ありがたいけど過剰だと処理に困るのよねぇ(´・_・`)
これからは里芋、大根、ネギの日々だわ〜。
そうそう、生姜はジンジャーシロップという手もあったと、今になって思い出した!
来年も豊作だったらやってみようかな。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
