スポンサーサイト


最後の発表会。

2012.11.18-2

昨日、11月18日、私にとって最後になる発表会でした。
実は前々から考えてはいたのですが、今年いっぱい、12月のレッスンまでで、今の楽器店のお仕事を引退することとなりました。

生徒さんには発表会前にお話して動揺させてもいけないので、発表会が終わって次のレッスンできちんとお話をする予定です。

なのでレッスンでも今までどおりおしゃべりするのが私としてはちょっと辛い日々ではありました。

そんな中迎えた発表会。
今回は会場が楽器店本店の中の会場だったのでこじんまりと、生徒さん同士のおさらい会的なアットホームな発表会になりました。

2012.11.18-1
ステージ右にある豪華なお花はメーカーさんからの差し入れ
ありがとうございました

一部は文化箏。

曲紹介やコメントを読んだり生徒さんを紹介したりするのは講師5人で交替で務めます。
一部は我々、大正琴チームが担当しました。

休憩を挟んで二部はヴィオリラから。

ヴィオリラは電子楽器なのでアンプにつないだり電源入れたりと準備が手間取るのでいつも休憩後に入れてもらっています。

2012.11.18v
ヴィオリラ-Sさん-

誰もいない海
瀬戸の花嫁

前回はお二人での参加だったのですが、今回はお一人での参加。
瀬戸の花嫁はとても綺麗に弾けていたのでソロでどうかと言ってみたのですが、やはり一人では緊張するとおっしゃるので、ユニゾンだった所をアンサンブルに変えて一緒に弾きました。
とてもキレイな音色で奏でてくださいました

2012.11.18t
大正琴-N脇さん-


涙の太陽
また逢う日まで

こちらは毎年お一人での参加ですが、大ベテランなのでさすがの演奏。
この方、とにかく本番に強い!
今回も、発表会前最後のレッスンの時よりもさらに完成度の高い演奏をしてくださいました


2012.11.18k
最後は講師演奏

ダイヤモンド

今回はプリンセス・プリンセスのダイヤモンドを三部のアンサンブルで演奏しました。
講師三人が集まれる時間がなかなかないので、それぞれ練習をして、合わせたのは当日の朝1回とリハーサルの1回。計2回のみという恐ろしい状況ではありましたが、なんとか元気な演奏ができたと思います♪

おしまいに、いつもの楽しい写真屋さんが来て下さっての集合写真撮影をして解散。

今回時間がタイトでバタバタだったのですが、会自体はなんとか無事に終える事ができてホッとしました。
生徒さんたちの演奏も素晴らしかったし、本当によかった

気が付けばこの楽器店で講師のお仕事をさせてもらって12年も経っていました。
毎年合同で発表会をしてきた先生方(みんな先輩)にご挨拶をしたのですが、みなさんこれで終わりじゃ寂し過ぎると言ってくれて、年明けにみんなでお食事会をする事になりました。
みなさん、本当に大好きな先生たちです!
ありがとうございました!


※おまけ※

2012.11.18s
↑普段レッスン時間が違うので会うことのないお二人の2ショット
演奏後に撮ったので、リラックスした笑顔です


2012.11.18-7
↑大正琴のN沢先生からちりめんカエルのミニポーチを頂いちゃいました
可愛いです
ピック入れにちょうどいいかも。ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま!

そうやったんか~。前々からいろいろと考えてたんやねえ。
生徒さんや同僚の先生方とのお別れは寂しいやろし
あたびちゃ♪先生のレッスンがなくなると残念やろうけどねえ。。
最後に素敵な演奏会できてよかったね。
お互いいろんな思いがありそう。
お疲れさまでした。
(違った形で教えたりはあるのかな?)

おつかれさま♪

発表会も無事におわったのね。
あと残り少なくなっちゃったね。
生徒さん達に話をするのも辛いかもしれないけど…。
でも、また始めようと思えばできるしね!
また一緒に演奏できたらいいね♪

★ママちゃん★

そうなのよ〜。色々と考えてはいたんだけど、そろそろ決めないと、という所に来てしまったので。
残念だけど、今の状況では続けるのが難しいと判断しました。
最後の発表会になっちゃったけど、生徒さんたちは落ち着いて素晴らしい演奏してくれたし、講師演奏も楽しくできたし、よかったです^^
ママちゃん、ありがとね。
違った形では・・・当分は無理かな。いつか、出来たらいいけどね。

★冬眠ママさん★

ありがとね〜♪
残りのレッスンはあと3回。
今できることはしっかり伝えて終わりたいと思ってます。
あ、でも生徒さんはあくまでも楽器店の生徒さんなので、スケジュールさえ合えば別の先生に引き継いでもらえそうなんですよ。
生徒さんのお気持ちも聞いてから、となるけどね。
まずは次のレッスンでお話しするのが何より辛いけど、頑張ってお話ししなくちゃね。
いつかまた、出来たらいいけどねぇ。。。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
