

この夏、我が家の流行りモノ。

最近このブログ、映画の感想ばかりになっていたので、たまにはこんな投稿も。

本日、ようやく新潟も梅雨入りしたそうで。
平年より6日、昨年より9日遅い梅雨入りだそうです。

それにしても、このところ異常に暑い日が続いていました。

そうなるとどうしてもサッパリ系の食べ物に流れます。

で、ネットで拾ったこのレシピが大ヒット中なんです。

【手作り冷やし中華のたれ】

これ、材料をまぜるだけ。火も使わない超簡単レシピ。

スーパーで普通に売っている中華麺の生麺を買ってきて、このタレにすりごまをたっぷり加えたものをかけたらこれが美味しくて

レタスと豚の冷しゃぶをのせて出したらこれが大好評。

すでに2回作りました

結構お酢も使っているんだけど、市販のタレよりお酢のツンが少ないのがいいみたいです。

麺も、麺だけで買う方が美味しいのでオットにもオタマにも大好評。

この夏はこのタレは常備必至となりそうです。
(この他蒸しナスとかにも応用できるみたいなので、色々やってみたいです!)


あともう一つ。
これはもう有名なのかな?ワタシは最近知ったんですが。

【白キムチの素】
sirokimuti

いわゆる「浅漬けの素」みたいな感じですが、赤いキムチより辛味が少なくて、でもキムチ味。
きゅうりと人参を漬けてみたんだけど、これまた大好評で、あっという間に完食でした。

これからきゅうりはどんどこやって来ますので、これもヘビロテになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
