

2013年の梅仕事!

今年も梅の季節ですね
毎年梅酒・梅シロップ・梅ジャムと作るのですが、今年は梅酒は在庫があるので(笑)ちょっとお休み。
シロップとジャムだけ作ることにしました。


DSC_0935.jpg
↑梅がやってくる前に、砂糖はしっかりと準備!

DSC_0936.jpg
↑6月29日。まずは、青梅。3~4キロあったかな。(正確には計ってませんww いつもアバウト!)

DSC_0937.jpg
↑毎年お世話になる「梅割り器」。これがあるおかげで梅割り作業が楽になりました♪

DSC_0939.jpg
↑バッコンバッコン割った梅と砂糖を瓶に入れて、最後に発酵止めにお酢をちょっとだけかけて、おしまい。

あとはシロップができるのを待つだけですだいたい3~4週間かな。

DSC_0952.jpg
↑今はこんな感じ。砂糖はほとんど溶けましたね。あとはもう少しじっくり、美味しい梅エキスが出るのを待ちます。


そして、梅ジャム。
でも酸っぱいのはワタシしか食べないので、今年はあんまりたくさん持ってこないでって言っておきました。

DSC_0941.jpg
↑このところの暑さであっという間に色づいた、熟梅。だいたい2キロちょいかな。(これまた計ってないww)

これ以上は待てそうになかったので、昨日帰ってから、異常な暑さの中作業にかかりました
梅ジャムは、ちょっと手間がかかります。

DSC_0942.jpg
↑まずは夕飯前に下茹で。

鍋があまり大きくないので2つに分けて。
それぞれ、沸騰直前まで熱しては茹でこぼし、を2回ずつ繰り返します。

ふっくら、プニプニになったところで下茹で完了。

DSC_0943.jpg
↑夕飯後、続きの作業。

茹でて柔らかくなった梅の種を取り、皮は包丁で細かく刻みます。
この作業が結構大変

そしてできた梅のペーストと砂糖をひたすら煮詰めます。

通常ワタシが作るジャムは砂糖はかなーり控えめなんですけど、梅ジャムだけは別。
梅が酸っぱいので砂糖を控えちゃうと酸っぱさがきつくなっちゃうのよね。学習しました(笑)

なので、今回は思い切って梅の7~8割りくらいの砂糖を投入!

梅が透明になってトロミがつくまで煮詰めて出来上がり。
だいたい40分くらいかな。

汗だく~~~っ

でもこの作業してると、梅のイ~イ香りが漂って、うっとりしちゃうんですよね~

DSC_0946.jpg
↑今年は少なめ、と思ったけど結構な量のジャムが出来ました。

ジャム瓶8個+α 出来ました。
写真は、逆さにして冷ましているところ。これで一晩置きます。

DSC_0950.jpg

DSC_0951.jpg
↑一晩置いて、完成
綺麗なオレンジ色です
結構ゆるめで止めたつもりだったんだけど、それでも冷めたら固まってましたね。
半分くらいはお嫁入りが決まっているので、残りは大事にいただこうと思います
まずはヨーグルト買ってこなくっちゃね。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
