スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短歌三昧

tanka



ここの所、図書館に行っても短歌関係の本ばかり借りています。

でもいつも行く図書館、歌集の蔵書が少なくて。。。
さすがに俵万智さん等はありますが、他は入門書みたいなのが数冊ある程度。
そんなんで、ついに、【現代短歌全集】なんて分厚いのを借りてしまいました。

北原白秋、宮柊二、岡本かの子、石川啄木・・・読みたかった歌集がぎゅっとつまった全集です。
とりあえず今回は2冊借りたのですが、中味が濃い濃い。
次からは1冊ずつ借りて、じっくり読みたいと思いました。


↑の写真の本は、図書館ではなく、購入してしまったもの。

俵万智さんの自選歌集『会うまでの時間』と若山牧水賞を受賞した『プーさんの鼻』、そして前に図書館で借りて読んだものの手元に持っておきたくなったので『あなたと読む恋の歌百首』と『チョコレート革命』の文庫版。

俵さんの歌が好きですが、他の同時代の方の歌集も何冊か読みました。
好き嫌いはありますが。。。
「赤裸々」という言葉がこれほどぴったりなジャンルもないのでは?
そこまで書いてしまって、いいの?
と???だらけながら、時に共感しつつ、時にギモンを持ちつつ、読んでいます。

総じて思うのは、短歌は実に「人間くさいもの」だと言う事。
改めて感じます。

北原白秋なんて、今までは童謡の名作の数々の作詞者、そして「赤い鳥」の件で、「結構うるさ型のおじさん」みたいな勝手なイメージを持っていたのですが、短歌を読むとそれが大分変わって来ます。

男性の中の女々しさ、女性の中のたくましさ、みたいなのが如実に現れるのも、短歌なのかもしれないですね。

知れば知るほど面白いデス。
いままで、この世界を素通りしていたのが何て勿体なかったんだろうかと思う最近です^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたいたしておりました。

このたびボチボチパソ界に戻ろうと思いご挨拶にきました。
こちらにもお招きいただき本当にうれしいです♪

本。。。
子供がいないときはたびたび読んでいたなぁ。。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

↓の楓くんと茜ちゃん
ものすっごいいい!!!!!
あたしのお気に入りです!

るかさ~ん♪

いらっしゃいませ~(^_^)
もう落着いたのかな?
無理しない程度にまた遊んでくださいね~♪

本、私も子供が小さい頃はなかなかじっくりは読めなかったですよ。
そうそう、今日mixiの方で紹介した雑誌、きっとるかさんもお好きな分野だと思います。

茜と楓、気に入ってくれました?
あと2体作る予定なんだけどね。
今、また肩凝り中でちょっと中休み^_^;
また出来たらご紹介しますね~。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。