スポンサーサイト


自家製イクラで『鮭の親子ちらし』

ikura3


今年初めて挑戦した、自家製イクラ。

前回、とてもお買い得な生の腹子を見つけて初挑戦したのが思った以上に好評だったので、今回2回目。

でも腹子、この時期丸々としててモノはいいんだけど、お値段もいい^_^;

お買い得を待っていたら、みつけました!
なかなかなお値段の上に、2割引シール付き!

ikura1 ikura2

塩水でタマゴをほぐして、よーく洗って、ざるにあけてしっかり水を切ります。
そうすると、洗って白くなったタマゴもまたキレイに透明に戻ります☆

それをタレ(醤油・酒・味醂)に一晩漬けたら出来上がり!

今回は酢飯に、サーモンのお刺身と一緒にのせて『鮭の親子ちらし』にしました。

いくら、せっかくだからとたっぷりのせたら、しっかり味がしみていたので
「ご飯が足りないよ~」
と言われてしまった

ま、それくら、たっぷりだったという事で。

3人で食べてもまだ余ってます。
これは今後毎年この時期のお楽しみになりそうです~♪

コメントの投稿

非公開コメント

v-8いいないいな
見てたらお腹空いちゃった~!
子供の頃、イクラと鮭の入った丼物に
親子丼と言って笑われた事有りますが、
やはり、いまだに親子丼だ~って
主張してます。
この時期、鮭も美味しいですよね。
最近、養殖トラウトが多くて
買った後に気づいて(>_<)
チョットくやしい思いしてます。

☆founderさん
それは、親子丼で間違いないです!はい!
ワタシもfounderさんに、1票です(笑)
養殖トラウトもね、塩焼きにすると美味しいから好きですよ~♪
ちょっと脂っこいですけどね☆
寒くなると美味しいものもたくさんありますね~。
あぁ、またまた誘惑がたくさんだわ。。。。。
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
