スポンサーサイト


おさらい会 2007.11.21

11211


昨日は、毎年恒例となった、大正琴・文化筝のおさらい会でした。
今年は春からレッスンの始まったオカリナのグループも参加となったので、いつものディスプレイも、オカリナが間に入ってちょっと華やかになりました♪

会場はいつもの教室の近くにある地域の公民館。

朝から霙(みぞれ)交じりの寒い日でしたが、ご近所の方々も来て下さり、和気藹々の雰囲気の中始まりました。

プログラムは、①大正琴②オカリナ③文化筝の順。

11212

トップバッターだったせいか、かなり緊張した表情の生徒さん

曲目は
【女ひとり】【バラが咲いた】【いい日旅立ち】の3曲。

初めの2曲は前にやったテキストの曲。
【いい日旅立ち】は夏の発表会後に練習して来た曲です。

引き始めはかなり緊張されたようでしたが、3曲目にはだいぶ落着いて、心配していた部分もクリアーして、なかなかの演奏になりました
(写真左がワタクシ。クリックしてもこれ以上は大きくなりませんよ~


その後オカリナのほのぼのした演奏と文化筝のみなさんの演奏があり、演奏の部は終了。

その後出演者は部屋を移動して、お茶&昼食会。

ちょっと贅沢な仕出し弁当をとって、楽しい時間。
毎年コレが楽しみなんですよね~

大いに食べ、おおいにおしゃべり。
生徒さん達は年配の女性達ですので、アルコールは一切ナシの、健全なプチ忘年会です。


11213

銘酒「久保田」で有名な朝日山さんのお弁当デス。
カニと海老の天ぷらはさっくさくで、抹茶塩でいただきました。
煮物も焼き魚もお刺身もみーーーんな美味しゅうございました
朝日山さんは陶芸の工房もあるので、お弁当の中の小皿も一つ一つ陶器のステキなモノが使ってあり、目でも楽しませていただきました。


毎年このおさらい会が終わり、大相撲九州場所が終わると、(あぁ、今年も終わりだな~)としみじみ思ってしまいます


そうそう、忘れちゃいけない、一つとてもウレシイ出来事がありました。

帰り際、オカリナの生徒さんのお一人に声をかけられました。
「中越地震の時、避難所で演奏して下さいましたよね?
 ワタシあの時あそこにいたんです。
 氷川きよしの白雲の城とか、今でも忘れられなくて。
 とっても嬉しかったんですよ。」

ひゃ~、ワタシもビックリ!
こんな所でお会いできて、そんなウレシイ言葉をいただくなんて!
「ワタシもお会いできてウレシイです♪」
と応えながら、思わず涙ぐみそうになっちゃいました。
だってね、あの時あの避難所にいた人達は、おうちに帰れず、仮設住宅への引越しを待っていた人達だったんです。
その方が今はこうして趣味を楽しむ余裕のある生活を取り戻されているんだな~と。
そしてあの時の事を覚えていてくれるなんて。
最近ボランティアから遠ざかってしまっていましたが、また出来る範囲で頑張ろうと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です。。(*^ ^*)
hiroさんの音楽は、沢山の人を幸せにしているんですね♪

うちの義母もオカリナ教室に行って、家でピーヒャラ練習してますよ(笑)

☆こっこさん
幸せに。。。まで行かなくても、その時間だけでもホッとしてもらえたら、嬉しいですね~♪

こっこさんのお義母さまも、オカリナ習ってらっしゃるんですか。オカリナも素朴な音色でいいですよね(^^♪
いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
