

人妻魂:嵐山光三郎

hitoduma


【内容紹介】(Amazon.co.jpより)
人妻→嫉妬→官能→不倫→離婚→再婚→流浪→心中未遂→自立→遊蕩→熟成→昼寝。
これぞ、究極の人妻すごろく。人妻はやっぱりステキです。
漱石、外、鏡花、芥川、安吾の妻、そして白秋の三人の妻、さらには与謝野晶子、平塚らいてう、林芙美子から幸田文、武田百合子まで、明治大正昭和を彩る人妻の波瀾万丈の人生。読み始めたらやめられない嵐山エンタテインメント文学史。近現代の有名人妻53人が勢揃い!


新聞の書籍広告で見て、思わず買ってしまった1冊。
↑の内容紹介にもあるように、有名な文人・文化人達の妻が、一人4ページずつにわたって紹介されています。
モチロン、人の人生がたった4ページに集約しきれるわけはないのですが、おおよそのその人の性格や結婚生活について分かり易く簡潔に書かれていて、面白い!

「明治のマイ・フェア・レディ  逍遥の妻 坪内せん」から始まり、「良家のお嬢は化ける 与謝野晶子」「じつは超能力妻だった 漱石の妻 夏目鏡子」「嫁姑対決に勝ち抜く 鴎外の妻 森しげ」「不良夫を調教する妻 白秋の三番目の妻 北原菊子」「「絶縁状を書いた人妻 柳原白蓮」等々・・・・・目次を見ているだけでもワクワクしちゃいます!


寝る前に、これだけ読んだら止めようと思いつつ、また次の人妻、またまた次の人妻・・・・・と止められなくなってしまいます。

小説とはちがうけど、これも久々に面白かったので、ご紹介しちゃいました


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
