スポンサーサイト


最後の本と最初の本は。

夢をかなえるゾウ 人間の絆


年末年始にそれぞれ読んだ本を。

私にしては珍しく、2冊とも小説以外でした。


まずは、2007年、最後に読み終えた本。
【夢をかなえるゾウ/水野敬也】http://yumezou.jp/
自己啓発本の類はあまり好きではないんだけど、これは面白かった!
いきなり関西弁バリバリで話すうさんくさいゾウの神様登場。
おまけにこの神様、やたらと食い意地が張ってて、おまけにゲーム好きのイタズラ好き。
でも言ってる事はごもっともな事ばかりで。
このガネーシャの教えを実践するかどうかはともかくとして、でも「なんかやってみようか」という気にはさせられます。
やりたいと思ってるのに、なんだかんだと理由をつけてスルーしてた事、結構あるし。
内容はかなりいいのに、決して説教臭くなく、笑いながら読めました。

そしてそして、コレ、今年ドラマ化が決定したと、先日の新聞に書いてありました。
ん~、キャストが今から楽しみデス。




そして2008年、最初に読んだ本。
【人間の絆 ソウルメイトをさがして/江原啓之】
これまた、私の苦手分野だったりするのに、何故か気になって手にとってしまった本。
だいたい、このテの本、ぜったいにイイ事が書いてあると分かっていても素直に聞き入れられない、ひねくれモノなんです、ワタシ。
でも江原さんは、オーラの泉でもいつも押し付けがましくなく、とても素直に聞ける言葉を話してらしたしね。(そこが最もH木サンと違う所ですね!)

江原さんの本はそれこそ山ほど出ているけれど、そんなワケで私には初体験。
でもホントに珍しく、素直に読めました。
そして、なんとなく、心が楽になったような。
今回みたいに大きな事故に3回も遭ってしまったことも、ここから何か学ぶ為なんだと。そうすると、過去2回からも、学ぶべき事を学んでいないから今回まただったのか。そう思って過去3回の事故から何か学べるはずだと思い返してみました。
今生そのものが、たましいの修行であり、全ての困難も、みんなそこから学ぶ為に用意された出来事なんだそうで。

ふむふむ。

ひねくれモノ故、のめり込むまでは行かないけど、でも1冊読んだだけで、かなり考え方に変化をもたらしてくれました。
江原さん、恐るべし!


2冊とも、読んでよかったと思える本でしたよ^^

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ♪
プロフィール

hiro♪

Author:hiro♪
ご訪問ありがとうございます。
好きなモノや面白いモノ、手作り作品や音楽活動などなど、書いています♪(最近は映画関係多し。)
趣味はいろいろありますが、現在ハマっているのはギター。万華鏡。手ぬぐい。シフォンケーキを焼くこと。
ケーキ関係の日記はケーキブログに更新中。よかったら見て行って下さい。
(リンク一覧の一番上にあります♪)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
